和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

自転車通勤のため、骨伝導イヤホンを買ったという話

骨伝導イヤホンを買ってみた

現在、僕は車ではなく自転車で通勤しています。

osyousama.hatenablog.com

↑こちらの記事でも書いています。

 

雨の日以外は自転車を漕いで颯爽と通勤しています。風を切っていく感触が大変気持ち良いです。

ですが最近は慣れてきて、刺激がちょっともの足りなくなってきました。

とはいえ、運転中に出来ることは多くありません。

思いつくのは、音楽を聴くぐらいです。

車通勤中では曲やらを流しているので、自転車で移動中、耳が寂しいと感じてもいました。

 

ですが自転車に乗りながらイヤホンを付けることは道交法で禁止されています。

許可されてたとしても、高速移動中に外部から音声情報を得ることができない状況というのは、些か以上に危険だと思います。

 

イヤホンを付けるのは危険、しかし運転中は手持無沙汰ならぬ耳持無沙汰。

それを解決したのが骨伝導イヤホンです。

Sumeber 骨伝導 ヘッドホン 超軽量の有線 ヘッドセット 高音質 ハンズフリー CVCノイズキャンセリング搭載 骨伝導ヘッドホン ワイヤレス 防汗 スポーツイヤホン 耳フリー IOS/Android対応 (黒)

価格:5,320円
(2017/9/16 22:45時点)
感想(0件)

↑こんなんです。ちなみに買ったのもこの『Sumeber』って奴です。

 

音というのは、空気を伝わって聞こえる気導音と、骨を伝って聞こえる骨導音というものがあります。

通常、耳の穴を塞ぐように使うイヤホンは気導音を使って音声を届けているのですが、この骨伝導イヤホンは骨導音を使って音を届けるのです。

骨導音は骨を響かせることによって音を伝えているので、耳の穴を塞ぐ必要はありません。タイプによって違うかもしれませんが、僕が使うのは米神周辺に発生部が来るようになっています。

 

骨伝導イヤホンは音を聞きながら、外部の音声を聞き取ることが出来るという優れ物なのです。

なので、自転車を運転していても問題ないことになっているそうです。

 

利用した感想

そして一週間ほど前から、その骨伝導イヤホンを使って通勤をしてみました。

聞いているのは、『キクタン Basic 4000』の単語CDです。

キクタン〈Basic〉4000改訂版 聞いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 一杉武史 ]

価格:1,512円
(2017/9/17 00:34時点)
感想(13件)

↑これですね。

いずれTOEICでも、700点くらいは取りたいと思っているので。

っべー、まじ意識高ーっすわ。っべー。

 

というわけで利用した感想を書いていきます。

 

着けにくい

まず最初の段階ですが、着けにくかったです。

これ単体なら付けにくいとかはなかったです。

ですが僕は運転するときメガネ、ヘルメットを既につけていました。

最終的にはヘルメットON骨伝導イヤホンONメガネというという形に収まりましたが、どう着けようか迷いました。

僕はウォークマンを使って音声を聞いているのですが、型が古いためBluetoothに対応しておらず、優先タイプのイヤホンを使っているというのも原因なのですが。

 

音が聞こえない

着用して、いざ出発。

加速する車体。聞こえる風切音。

 

そして聞こえないイヤホンの音

 

いやほんと聞こえなかった。音量最大にしているはずなのに。

風切り音以上に、車が傍を通るときに聞こえるエンジン音でイヤホンの音が掻き消されます。

イヤホンとしては致命的ですね。

外部の音が聞こえるのはいいんだけどね。

 

耳を塞ぐと音が鮮明

ネットで見たのですが、耳を塞ぐと音がかなり鮮明になるとのこと。

半信半疑でやってみたのですが、耳を塞ぐと音の質が全然違ってました

凄いですね骨導音!

 

いや、耳塞いでたら自転車乗れねぇから!

 

この点に関しては無用の長物だった。

 

まとめ

自転車運転時の無聊を慰めるために購入したが、あまり効果を発揮できているとは言い難い。音を拾うのが難しい。

音を聞きたいなら何かしらの工夫が必要になると思われる。

少数の単語のエンドレスリピートを掛けるとか。

 

とにかくこれで英語が出来るようになる、といいなぁ。

 

皆さんも自転車に乗って音楽などを聞きたいなら、骨伝導イヤホンなどを使用しましょう。

なお品質は保証しない。

 

骨伝導イヤホン Aftershokz TREKZ Titanium ピンク 【送料無料】Bluetooth ワイヤレス イヤホン

価格:16,880円
(2017/9/17 00:56時点)
感想(0件)

こういう高いのを買えば音質も違うのかも。

けど3倍は高いよ。