和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

昨日サボった話

昨日、ブログの更新をさぼりました。

 

ここ最近は毎日連続で更新できていたので、それが途切れてちょっとションボリしてます。

 

しかしサボったとはいえ、昨日一日何もしていなかったわけではありません。

むしろすることが多かったためサボらざるを得なかったのです。

 

昨日の努力を今回のブログとして紹介していきます。

 

まずはじめに、朝の起床。

昨日は休み明け月曜日。

世の人々なら分かると思いますが、この時の絶望っぷりは筆舌に尽くしがたいものだと思います。

いっそ朝が来なければ。

 

瞼を下げに来た睡魔をどうにか追い払い、職場に出社。流石に仕事はサボれません。

 

ここでは特に書くことはありません。いつも通り仕事をしていきました。

会社で努力するのは当然なので、割愛させていただきます。

詳しく書くのもコンプライアンス的な問題があるので(多分おそらくきっと)。

 

問題は帰宅後ですね。社会人に残された、ささやかな自由時間。

僕の個人的努力はここから始まります。

帰宅後すぐに食事を取り一服。

そして風呂に入り、すぐに寝ました

 

就寝ではありません。あくまでうたた寝です。最近のルーチンなのです。

osyousama.hatenablog.com

 

目が覚めたのは21時半ごろ。寝たのが19時半ごろだったので、大体2時間程度の睡眠になりました。

 

目覚めスッキリお目目パッチリ。脳がスムーズに活動していることが分かります。

ここでそのまま、視力回復トレーニングに移ります。

以下のサイトに載っているトレーニングを実施しました。

www.pc-sokudoku.co.jp

さらに8の字運動、遠近トレーニングなども取り入れています。

『視力回復トレーニング』でググれば、やり方はごまんとありますので、それで『これなら!』と思える奴をやるのが良いと思います。

 

この間、耳が寂しいので、英単語を流していたりしてました。記憶からすっぽり抜けていますねぇ。

 

さて、これで眼球の体操は終わりました。

ここからは本腰を入れて、速読の訓練をしていきます。

これも『速読 トレーニング』でググった検索結果から取り入れたものを行っています。

www.sokudoku.gr.jp

www.pc-sokudoku.co.jp

視点移動トレーニングなども行いましたが、今回は自分の読書スピードを把握しようと思いました。

そのために10分間の間に、どれだけの文章が読めたかチャレンジしました。

トレーニングに使った本は、100円で中古で売っていた『マネー・ハッキング』(作:幸田真音)という小説を使用しました。

まだ140ページ程度しか読み進めていないんですが、大雑把な内容説明をすると、銀行・相場・コンピュータ、それぞれに精通した3人の人物がマネーゲームを行う犯罪小説です。

 

閑話休題、その本を使って10分間に20ページ読めることが分かりました。1ページ600字だとすると、分速で1200文字ということになりました。

 

いやあ、とはいえ早く読もうと意識したので頭が疲れました。

疲れたので、日付が変わる前に今度こそ就寝。明日の朝に至る、というわけです。

そんなわけでブログを更新する時間がなかったのです。

 

簿記? 知らない単語ですね。『はっき』と読むんでしょうか?

 

いやあ、その、はい、すいません。簿記の勉強は完全にサボりました。

速読や視力回復トレーニングを調べて、そっちに目移りした結果ですね。面目ないというか、意志が弱いというか。

 

でも大丈夫です。明日こそ必ず勉強します!

 

え? 今日は何してたかって?

きょ、今日は筋トレの日だから。

 

あーダメだ。筋肉が睡眠を欲しがっている!

それでは失礼(スタコラサッサー)。