和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

世の中、面白そうなゲームが多いな、という話

www.buzzfeed.com

 

先程、↑の記事を拝見しました。

スマホやテレビゲームでなく、面白いボードゲームを紹介するという記事でした。

『uno』みたいなカードゲームも含まれていましたが、それもボードゲームという扱いで。

と思ったら、ボード上にカードを置いて遊ぶタイプのゲームもボードゲームと呼ぶらしいです(出典:wikipedia)。失敬。

 

見てみたら、確かに面白そうなゲームばかりでした。

その中でも気になったのが、『パンデミック』というゲーム。

パンデミック:新たなる試練 日本語版【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:4,320円
(2017/9/3 19:45時点)
感想(1件)

↑です。さすが楽天。ちゃんと商品がありました。

 

パンデミック:緊急事態宣言 日本語版【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:3,931円
(2017/9/3 19:46時点)
感想(0件)

これは別バージョン、になるんですかね?

良く分かりませんでした。

 

僕の中ではボードゲームというのは、『uno』とか麻雀のような対戦型が多いイメージだったんですが、この『パンデミック』は闘う相手が他のプレイヤーではないのです。

このゲームは他プレイヤーと戦わず、むしろ協力して、世界を滅ぼす病気と闘うというゲームなのです。

ゲームの設定として、悪役が存在するわけですね。

対戦相手が人ではなく、むしろゲームそのものである。そういう点に非情に興味が惹かれました。

 

ただ写真を見る限、『パンデミック』は専用のマットを用意しなければならないため、どこでもやれるゲームというわけではなさそうですね。

そういう点では、場所を問わないでやれるのはカードだけ使うゲームの方でしょう。

カードを使うゲームで興味を惹いたの『娘はだれにもやらん』ですね。

娘は誰にもやらん!

価格:1,500円
(2017/9/3 20:00時点)
感想(0件)

いや、親父になるのはまだ早いんですが。

 

冒頭に載せた記事のおかげで、色々なゲームがあることを知ることが出来ました。

気になったので『ボードゲーム』というワードでググると、出るわ出るわ色々なゲームが。

知らないゲームが多くてビックリしました。

 

その中でも気になったのが、『犯人は踊る』というカードゲームでした。

bodoge.hoobby.net

タイプとしては『人狼』と同じ推理タイプのゲームなのかもしれませんが、どうやら犯人や探偵といった役割は固定ではなく、場合によっては最初犯人だったものが探偵になることもあるようなゲームみたいです。

運の要素もかなり強そうですが、その方がゲームとしては面白くなりそうだと感じました。

 

他にもやってみたい、遊んでみたいと思えるようなボードゲームがありました。

これはやってみたいと思えるようなゲームがきっとあると思います。

 

一番の問題は、今自分の周りには一緒になって遊んでくれるような人間が居ないことでしょうか。

ボッチはつらいよという話