和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

僕が少数派の『Yahoo!ショッピング』ユーザーになった理由

Yahoo!ショッピング』のみは少数派

つい先日、Yahoo!ショッピングについての記事を掲載しました。

osyousama.hatenablog.com

 

その後、気になったのでYahoo!ショッピングを使っている人がどれだけいるのか調べてみました。

グーグル先生に訪ねると、答えはすぐに返ってきました。

netshop.impress.co.jp

↑の記事はECサイト(ネットを使って商品を販売したりするサイト)の利用者について言及されたものです。

 

Amazon」、「楽天市場」という二大通販サイトが月間利用者数3000万オーバーをたたき出しています。

そして僕が主に活用している「Yahoo!ショッピング」はその2つに次ぐ第3位にランクインしています。

 

その月間利用者数、1800万人ほど!

うーん、大手二社に比べると、1000万以上大きく引き離されています。

倍近い数字です。

 

上記の記事では同時に、他のサイトの重複利用率を調べていまして、Yahoo!ショッピングユーザーの8割以上は、楽天Amazonの最低どちらかは併用しているという結果が出ております。

 

翻って、僕は現在Yahoo!ショッピングしか利用しておりません

ブログでは主に楽天市場の広告を貼ってますが社会人となってからは楽天市場Amazonを使用してません。

 

少数派の2割に属していることになります。

 

学生時代は主にAmazonを使用していました。楽天市場は生まれてこの方利用したことがありません。広告を掲載しているというのに。

 

それが何故、Yahoo!ショッピングユーザーになったかというと、僕が初めて作ったクレジットカードに原因があります。

 

Yahoo!カードユーザーになった日

社会人成りたての頃、僕はそろそろクレジットカードを作ろうと思いつきました。

社会人である以上、必要になるだろうと意識の下です。

そんな訳でネットでクレジットカードに関する情報を集めようとした所、↓の広告を発見しました。

 

 

Yahoo!カードというクレジットカードの広告でした。

年会費無料、そして(当時)7000円相当のTポイントプレゼントという文字が飛び込んできたのです。今は10000円相当とか、羨ましいですなぁ。

 

その後、このYahoo!カードを主に調べ、特に問題ない、というかお得じゃね? という結論に至り、入会申請をしました。

 

申請自体はすぐ終わり、数週間後には手元にクレジットカードが届きました。

 

Yahoo!カードユーザーの誕生です。

 

トラップカード発動! 期間固定Tポイント!

さて、先日の記事でも言及しましたが、Yahooには期間固定Tポイントなるものが存在します。

要はYahooサービス内限定で使える期限付きポイントです。

 

Yahoo!カードを申請してもらえた7000ポイント、全てこの期間固定Tポイントでした。

現在は10000ポイント貰えますが、これも同じく期間固定Tポイントです。

 

騙されたと思い(注:ただの確認不足です)、憤慨していましたが、流石に7000ポイントもあれば、割かし大きな買い物もできます。

 

そう、この期間固定Tポイントを消費するため、初めてYahoo!ショッピングを利用することとなったのです。

 

あれ? Yahoo!ショッピングで良くね?

それまで僕はネット通販と言えばAmazonしか利用したことなかったのですが、Yahoo!ショッピングでも、別段困ったことはありませんでした。

しいて言えば、商品によってはごちゃごちゃして見にくかったりしているぐらいでしょうか?

値段を比較しても高いというわけではなく、むしろ品によっては安い物もあるぐらいです。

決済もYahooアカウントを持って住所やカードを登録しておけば楽にできますし(ここら辺はAmazonでも同じですが)。

 

僕としては、Yahoo!ショッピングで特に問題を感じなかったので、『あれ、Yahoo!ショッピングでも良くね?』と思うようになりました。

 

Tポイントの存在

そして僕がYahoo!ショッピング一本で決めた大きな理由は、Tポイントの存在でした。

この手のポイントの最大手と言えるTポイントですが、僕はこのYahoo!カードを手に入れるまで、Tカードを所有してませんでした。Pontaは持ってたのに。

 

Yahoo!カードはTカード一体型だったので、これが初めて手に入れたTカードとなるわけですが、

ヤバい、Tポイントヤバい!

と、世間の人々が何年も前に通過したであろう領域を、今更ながら通過したわけです。

 

このカードを使って買い物するとTポイントが見る見る貯まっていきます。

Yahoo!カードも色々キャンペーンをやっていますので、そのおかげもあります。

そのキャンペーンの中には、Yahoo!カードを使ってYahoo!ショッピングをするとポイントが何倍にも増えるというものもありますし。

 

このTポイントの存在が、Yahoo!ショッピングをする決め手になりました。

他のAmazonポイントや楽天ポイントに分散することなく、Tポイントのみにポイント集中させたいためです。

分散すると、僕のキャパシティ超えてしまうんで。

現在でもPontaはかなり疎かになっていますし。

 

 

というわけで、最初は騙されて手に入れた期間固定Tポイントを使うためだったのですが、現在ではTポイントを貯めるためにYahoo!ショッピング一択利用しています。

 

だというのに、利用して手に入れたポイントの一部が、その期間固定Tポイントになるとか、ホント笑えない。