和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

Yahoo!ショッピングのポイントの一部が期間限定ポイントになる……だと?

本日、Yahooアカウントのアドレスにあるメールが届きました。

 

「Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント」の変更について - お知らせ - Yahoo!カード

 

↑がそのメールに貼られていたリンクです。

 

どんな内容だったのかはリンク先を見てもらいたいのですが、要は獲得するTポイントの一部が、期間限定になったということです

 

今まではYahoo!カードというクレジットカードで決裁していた場合に限り、Yahoo!ショッピングでの購入代金の3%がTポイントとしてもらえていました。

ですがその3%のうち1%が、通常のTポイントではなく、ある一定期間の間に使わなければ失効してしまう期間固定Tポイントになってしまいます。

 

この期間固定Tポイント。場合によりまちまちなのですが、概ね二週間程度が期限となっていることが多いです。

通常のTポイントは最終利用日または最終獲得日から一年間失効までの期限があります。11ヶ月放置していても、ファミマかどこかでポイントを貯めれば、またその日から一年間使用期限が伸びます。

それを鑑みると、かなり急いで使う必要があります。

 

さらにはこの期間固定Tポイント、Yahooのサービスの範囲内でしか使えません

ファミマで商品を買うときに使おうとしても使えないわけです。

 

もはや期間固定Tポイントは通常のTポイントとは別物として考えた方がいいでしょう。

Yahoo!ショッピングtotoBIG、募金などで使えるわけですが、ここで問題となるのが貰える期間固定Tポイントの大きさ。

Yahoo!ショッピングやLOHACOで何十万という買い物をする人、または毎月一定の量購入する人にとっては問題とないと思いますが、僕みたいに時々1万足らずの買い物をするだけという人間にとっては、この1%の期間固定Tポイントは使い道に困らざるを得ません。

1000ポイントもあれば何か別の欲しいものを買ったり、また定期購入者なら期間固定Tポイントをその商品に当てることも出来るでしょうが、時々少額利用する人間にとっては、貰ったポイントが少なすぎます。

 

その僅かなポイントのために無意味にYahoo!ショッピングを利用するのは、正直御免被るところです。

だからといって募金するのは、恥ずかしい話なんか損した気分にもなります。

僕の場合、消去法的にtotoBIGを購入することになると思います(というか現段階でそうしています)。だからといってこれも絶対買いたいわけではありません。僅かなポイントをケチって購入しているだけです。

 

Yahooとしてはポイントを地産地消ならぬヤフ産ヤフ消してもらいたいのかもしれませんが、正直なところ止めてもらいたい改定です。

 

まあなんやかんや言いましたが、

セール開かれたら買いに行くんですけどね。