和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

『田村淳のBUSINESS BASIC』_石北会系大学生必須番組

昨日、久々にブログを更新して、執筆意欲が湧いてきた。

これはアレだ。久々にスポーツすると凄く楽しく感じるアレだ。

部活のように毎日同じスポーツをすると嫌になってくるが、たまにやると凄く感じてしまうのと同じやつだ。

多分、一週間も書き続けたら燃え尽きる様な感情だろう。

 

とはいえ意欲が出てるのも事実。

なので適当なテーマでブログを書こうと思う。

 

今回のテーマは『田村淳のBUSINESS BASIC』という番組について。

 

毎週日曜の深夜BSジャパンにて放送している番組だ。

 

毎週冒頭で述べている番組の触れこみは『今話題の経済トピックスを基本中の基本から読み解く』という番組である。

現役ビジネスマンに送る経済番組という触れ込みもある。

 

あるが、その実態は『石北会系学生支援番組』である。

 

まず取り扱うトピックスがナウでヤング過ぎて、話題なのかどうかも分からない情報弱者にとっては「ふーん、そんなのあるんだ」という程度。

その話題について会社の社長や幹部(時々新人)が来て、ビジネスモデルや自論を語っていく。

ここも感想は「ふーん」だ。

 

そして番組の一番大事なところが、そのお偉いさんと大学生たちとの絡み合いが始まる。

絡み合いといっても絡んでくるのは大学生だけである。大学生が質問し、お偉いさんが答えるのがデフォだ。

 

テーマによって異なるが、大学生も就活生や起業した者など多岐にわたる。

 

我思う。

「これ現役ビジネスパーソンより、就職予備軍御用達番組じゃねえか?」と。

 

今更聞けないことを学ぶ番組なのだろうが、今話題のトピックスなら聞いてもいいのではないだろうか?

などと思う僕だった。

 

ただ、ここで紹介される会社や商品については、結構面白いものが多い。それだけはタメになる。

アロマスティックは結構欲しくなった。