読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

新入社員に伝えとく。俺たちはゆとりではないということを。

新入社員の方々、会社に入って一週間、いかがお過ごし?

面白い? 楽しい? それとも辛い?

楽しいと感じれる人にはおめでとう。アンタ勝ち組だよ。

辛い人はドンマイ。大丈夫俺も辛いよ。

もしかしたら既に辞表を提出しちゃった剛の者も居るかもしれないね。俺もBIGで1等当たったら即辞めるけどさ。

それでも大半の人は歯ぁ食い縛って耐えてるんだよね。世知辛いね世の中って。

なのにそんな俺たちに向かって心無い上司・先輩はこういうかもしれない。

「これだからゆとりは(ハァ)」と。

そう言われたこう心の中で言いかえしてやろう。

 

うるせぇバーカ!

俺たちは『ゆとられ』だっつーの!

 

責任感がないとか耐え性がないとか、そういうの?

百歩譲って事実だとしようか。ええ。

けどそれが学校等の教育によって形成されたっていうんなら……

その責任は全部アンタたちおっさんにあるからね!

 

アンタらが決めた政治家が実施した政策のせいってことだから!

それつまり政治家選んだアンタたち大人全員の責任だから! 民主主義ってそういうもんだから!

子供だった俺らにそれを回避する手段、ねぇから!

そのこと棚に上げて俺らを揶揄するってどういう思考展開してんだよ!

これこそ正に責任転嫁ってやつだから!

そもそもバブルで就活ロクにやってないような大人に、言われたくねぇから!

 

こんなことを心の中で叫びましょう。口に出してはいけません。絶対喧嘩になるから。

色々理不尽なこともあるかもしれませんが、皆さん頑張って社会の荒波の中を生き抜いてください。

以上!

 

思い出したことが一つ

あ、似たようなこと去年も書いたな。

osyousama.hatenablog.com