読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

12月になったぜぃ! やり残したことはないか!?

泣いても笑っても2016年も残すところ一ヶ月!

今年こそはと思って、やり残したことなんかはないかい?

 

就職という人生の大きな変わり目を迎えた今年、自分は様々なことをやろうと決めていた!

それが達成できたかどうか、確認していくんでよろしくぅ!

 

ダイエット

まず最初にこれ!ダイエットだ!

就職が決まり卒業が決まり、友人と遊ぶため以外では外に出なかったツケが回ったのか、4月を迎える時には、体重は三ケタの大台に乗っていた!

元々太ってはいたが90キロ中盤を維持し、0.1トンという不名誉な称号だけは手に入れない様気を付けていたというのに、入社式直前となってまさかの事態を迎えていた!

 

そして体重に相応しい丸々とした体形となっていた僕に、社会の風はとても冷たかった。

社会人の標準装備であり戦闘服であるスーツ。これを着なければ色々とお話にならないというのに、そんな僕に会うスーツがデパートにないのだ!

当然、大きい人専門の衣料店に行かざるを得ないのだが、そこのスーツがまあ高い!

そのお値段一着、約5万円! 目が飛び出るかと思ったよ! デパートに売ってるスーツなんて安ければ1万円台の物もあるっていうのにだよ!

 

そのスーツは、親が最後のプレゼントということで購入してくれたが、何とも申し訳ない気持ちになったよ。

これが身長のせいとかなら良かったさ。190cmを超えてるならむしろ誇らしげに購入も出来たと思うよ。親に対しても『デカい子供作っちまったな(笑)』などと冗談を言えただろう。

だがこれは完全に身から出た錆。不摂生の極みによるものだ。誰のせいかというと間違いなく僕のせいだ。

それなのに親に大きな負担を掛けたりしてしまって、本当に居た堪れない気持ちとなった。

 

だから僕は社会人となったら、ちゃんとダイエットをしようと心に誓った。

身長から割り出した適正体重に向けて、30キロの減量を決めたのであった。

今年が終わるまでに、それを達成しようと決めたのが4月のお話。

そして現在、4月時に比べて僕の体重は……

 

20キロダウン!

ダイエットは成せれど目標には届かず!

失敗!

 

え? 『残り一ヶ月あるじゃん』って?

いやいや、約8ヶ月掛けてやっとのこと20キロだよ。

単純に考えたら、10キロ減らすのに4ヶ月は必要ジャン。

しかも大変なことに、体重が減るにつれて中々減量しないでやんの。

目に見えて変化が感じ取れた前半はそりゃもう楽しかったけど、変化を感じ取りづらく今となっては苦行となってきている。

結論から言うと、今年中は無理だ(断言)。

 

しかしまあ、急激に体重を落とすのも体に悪いしさ。

残りの10キロは、長い目で見て減らしていくから勘弁な。

 

あ、親からのラストプレゼントであるメチャデカいスーツは現在箪笥の肥やしとなっておりまする。

 

株取引

給料というデカい金をどう使うか。

それが社会人になる前に考えていたことだった。

貯まっていく貯金通帳を見るのもいいが、ただ眠らせておくのはもったいない。

そうだ、株をしよう!

 

というのがきっかけで、株取引をやることを決めた。

これに関しては以前の記事で書いている通り、恙なく行えている。

後は大損を出さないようにするだけ。出たら死ぬだけ。

よって、

成功!

 

水泳

最初のダイエットと通じるところがあるが、これだけはかなり前から決めていたことだった。

何を隠そう、僕は泳げなかった。

小・中学校の水泳の時間、25mを泳ぐことは出来なかったのだ。

フォーム自体はそこまで間違っていないとは思うが、『息継ぎってどうやるんですか?!』状態だったのだ。

車で言えばアクセルは踏めるしハンドル操作も出来るが、何故かブレーキが踏めないようなものだ。

そのため、僕は長らく泳ぐことは出来なかった。

 

しかし!
社会人となり出来た金で、スポーツジムに通うことにした僕は、そこで水泳の教室に参加することによって、25mを泳ぐことが出来るようになったのだ!

 

クロールは出来ないけどね!

 

いやもう、息継ぎは出来るようになったけど、耳に入ってくる水がどうも受け付けられない。無理だ。

それさえできればクロールでも25m泳げるとは思うのだが……。

 

泳げるようになったのは平泳ぎです。平泳ぎ楽しいです。

平泳ぎしすぎて腰痛になったのは苦しいです。

 

平泳ぎは出来るようになったが、密かに第一目標であったクロールは未だできず。

よって

失敗!

 

これは残り一ヶ月で挽回できる可能性があるが、やはり期待薄と言わざるを得ない。

 

料理

社会人となり、人生初の一人暮らしを始めた僕。

ということで、やはり料理ぐらいできるようにならねば。と思っていたのが今年の3月までの話。

4月からは慣れない環境でそれどころではなく、慣れたら料理には手すら付けていない。

買い食い買い食い&買い食いだ。

 

野菜もサラダパックを購入して食べ、肉類も惣菜となったものを購入して食べ、朝は購入したシリアルに購入した低脂肪乳をぶっかけて食べ、夜は購入した缶詰および惣菜を食べる。

そんな生活だ。唯一やっていることは実家から持ってきた米を炊いていることぐらいだ。自炊という意味ではやっていると言っていいだろう。まさしく炊いているだけだが。

 

『料理ぐらいしろよボケナスが』だって?

いや、なんだかんだ野菜とかも高いし、生ごみは出るし、洗い物も出る。ガス代もプロパンだからガッツリ使うとバカにならない。

費用と手間すなわちコスパの観念から、買い食いがベストであると断言する!

何より近場のスーパーに、20時を過ぎたら惣菜を半額で売ってくれるところがあるのが大きい。

半額ウマウマ、です。

 

よって

失敗!

 

友達作り

今まで住んでいたところから離れたため、知り合いと呼べる人は当然いない。

というわけで、現地での友達作りを実行!

そのために、出不精の僕が街でのイベントに参加してみた。

そこでなかなかパリピっぽい奴と知り合うことが出来た。

会社とはまったく無関係の初めての知人が出来た。

よって

成功、ではなかった。

何回か一緒に遊んでみた結果、そいつはマルチ商法の手先だったことが判明。マルチに勧誘されたのを機に、すぐさま縁を切った。

ボッチ生活に逆戻り。

よって

大失敗!

残り一ヶ月あるが、街で見かけるのは恐らく男女のペアであることは想像に難くない……っ!(血涙)

 

気になる総合戦績は……

今年の目標達成の戦績は。

ドゥルルルルル、バン。

1勝4敗

 

いやぁ、惨敗ですね。特にマルチなんて、僕の心に人間不信のタネを植え付けただけで終わりましたよ。資産方面で言えばプラスなのでしょうが、僕という一個の人間においては間違いなくマイナスとなった一年でしょう!

 

不倫や大麻など、暗い話題でスタートした2016年。今年の最後を飾るのがスマップの解散ということも考えて、日本全体が厄年みたいな感じでしょうか。

それと同じように、マイナスとなって終わるであろう僕の2016年。

まあ今年本厄だし、仕方ないよね。

 

来年の2017年には、どうか明るい話題で満ちていますように。

 

あ、来年後厄だったっけ。

 

ダメやないか~い!

ルネッサ~ンス!(チーン)