読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:『学生結婚・出産で、実際キャリアは積めるのか』_「本能に従え」って、それ最悪のアドバイスやろ

雑記

前回、僕はこちらのエントリーを書きました。

osyousama.hatenablog.com

 

徹底的にある記事に対して批判のみを書き連ねるエントリーとなりました。

極論なのかもしれませんが、とにかくオラついていましたね。

 

しかしこのエントリーで言及した記事には、なんと続きが存在していたのです!

その記事がこちら。

zasshi.news.yahoo.co.jp

ちなみに写真に写っているのが今回の記事で取材を受けていた人達です。

そのうち二名は大学生です。未だ就職していません。

 

今回もこの記事について書いていきます。

一年分の悪口を書いたつもりでしたが、あくまで『つもり』だったようです。

今回も批判的内容に偏ると思うので、そこんとこよろしく!

まず最初に言いたいのは順番!

今回の記事のタイトルでは、『学生結婚・出産』という順番で書かれていますが、基本的には出産→結婚の順番です。結婚→出産のパターンもあるかもしれませんが、それもあくまで妊娠→結婚→出産の順番です。

前回にも言いましたが、出来ちゃっただけで、学生本人には自分たちで育てぬく覚悟なんてないですからね!

頼るってのは、段階を踏んで行えることであって、『実は妊娠してましたー』って言った後で協力を迫るのは『脅迫』っていうんだからね!?それが両親だとか関係ない!

アンタたちは親を脅迫したということを理解しなさい。

 

あと言い方!

まるで自分たちが時代の最先端を進んでいるような言い方に、言いようのない苛立ちを覚えてしかたない!

どうしてお前ら自己中マイノリティーのことを考えて企業側は行動せんといけんのじゃ!?

自分たちから進んでマイノリティー側に進んでいったくせに、己の補償をしろと!?どんだけ厚顔無恥なの!?

そりゃ最後に学生出産のメリットのようなもの語っているけど、それ考えてアンタら妊娠出産したの?

 

違うよね!?

ヤって避妊ミスって出来ただけだよね!?それでよくそこまで堂々と出来るよね?

家族計画って知ってる!?『ふたりエッチ』の一巻にも書いてるんだからちゃんと読めよ。

ふたりエッチ(1) [ 克・亜樹 ]

価格:565円
(2016/5/4 15:04時点)
感想(7件)

自分たちの行動が100%間違ってないと考えてんのか!? 考えてんのかなぁ……。

自分にとって都合のいい社会を築こうとするその行動力だけは褒めてもいいかもしんないけど。

 

そう、その100%間違っていないという態度が、この記事の嫌なところなんだろうなぁ。

風当り厳しいのも社会のせいみたいにして。

ちゃんと自らの行動を省みたら分かりそうなもんなのになぁ。

 

あー、そういえば前回言えてなかったこと思い出した。

こいつら学歴だけは良いよ。慶応だぁ早稲田だぁ立教だぁ。でもそれ全部私立ですから!

基本的に高い学費を取る私立で、何不自由なく行動していた彼らは、家族そのものが裕福である可能性があります。そんな彼らのマネを貧乏大学生の皆さんは決してしないように!

そんな高い学費払って私立行かせたのに、まさか結婚や妊娠なんて驚きの結果を持って帰るなんて親も思ってねーからな!

もし親が苦労して私立行かせてくれたのなら、こんな行動しねぇよなぁ。間違って妊娠させるとかな。少なくとも俺は誇れない。

だからこの取材受けてる人たちは家庭環境良い方なんだと思うよ。だから苦学生は決して真似しないように。

 

さて、そんな彼らから送られたアドバイスを一つ抜粋してこのエントリーを終わらせます。

『制約も多いかもしれないけれど、まずは本能に従って、やりたいことも諦めないという気持ちは、キャリア設計をする上でも重要ですね』

学生妊娠した人が言うと、言葉の重みが分かりますね(笑)。

 

悪意に満ちた文章はこれにて終わり。お目汚し失礼!