読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:驚異のGW_必殺、連休十日連打!『予定がない』という素晴らしさ

新入社員のくせに、二日も有休取った愚か者は誰だ!?

 

俺だ俺だ俺だぁ!

 

というわけで、無事に有休二日取れました!拍手!

いやぁ、社会人になって初めての有休がこんなに早いなんて、自分でも驚きです。

 

前回こちらの記事で有休の取得について書きました。

osyousama.hatenablog.com

 

そんなわけで何と驚愕の十連休!

さていったい何をしようか?

ブログの毎日更新? 停滞していたWEB小説の続きを執筆? はたまた新作ゲームをやり尽くす?

初任給も出て、自由に使える金と時間を手に入れた以上、やりたいことをやることができます。

では何をやるのかというと……まったく思いついていません。

やれることが多すぎてどれか一つに絞ることができていません。

 

取りあえず、久々の長期の自由なので、徹底的に夜更かしをしたいと思います。

GW初日の昨日。実家に帰ってからネットサーフィンをしながらひたすらゴロゴロしていました。

ご飯も母の料理を食らい、未だ残る寒さのせいで出されたままのコタツで温もりながら、現在このブログを書いています。

 

現在は友人との飲みが数件入っているだけで、残りはぽっかりと空欄のまま。

GW期間中になにをやっていこうか考えるべきなのでしょうが、僕はそんなことしません。

 

予定がない』という予定を全力で味わいたいと思います。

 

友人からの不意な誘いがあった時、必ずと言っていいほど「暇?」や「忙しい?」「予定あるの?」と聞かれます。基本的に暇であるし予定などないため、正直に答えると「じゃあ遊ぼう」と言われます。

まるで「暇」や「予定がない」=「何もしていない」と考えているようですが、それは全然違います。

 

僕は、「予定がなく何もしないでいい」という時間を全力で満喫しているのです!「暇を楽しんでいる」のです!

言うなれば、「暇で忙しい」状態。

恐らく人生で一番時間を無駄にしていると言っても過言ではないこのシチュエーション。

例えビル・ゲイツでも購入することができない『時間』という絶対的資産を浪費するという最高の贅沢。

それを阻害されてしまう。それは勘弁願いたい!

 

休暇や自由時間をどう使うのかは、その人の自由です。夢のための努力に当ててもいいし、遊ぶためにつぎ込んでもいい。誰も咎めはしないだろう。何故ならちゃんと労働しているのだから。

何に使ったとしても責められることはない自由な時間。それを何もしないという怠惰に当てたとしても文句を言わせるつもりはない。

そういうわけだから、気分が乗らなければ遊びの誘いをガンガン断っていこうと思います。自らの時間を全て自分のために使う。この10日間はそれを念頭に置いて行動したいです。

暇な時間というのはいい。何かをやる必要もないし、逆に何かやりたくなったらすぐさま行動に移すことができます。ゲームをやってもネットをやってもいいですし、天上のシミの数を数えるという、まさに無駄な時間を過ごすのもありなのです。

現在ブログを書いているのも、単純にやりたいと思ったからにすぎないのです。

 

だから予定がないという言葉で俺の時間を侵略しないでおくれよ。人々よ。