読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:吾輩が、役所に一言、物申ーす!_車がねぇ!時間がねぇ!そもそも平日休みがねぇ!

雑記

親元から離れた新卒社会人なら味わったことのある苦悩を書いていきます。

ダブってますけど……?

四月も終盤。出来たてほやほや社会人の僕も、順調に仕事をこなしている(と思っている)。

初めての一人暮らしで、必要な物を揃えたり家事をこなしたりで、生活の大変さを実感しながらも充実した日々を過ごしている。

しかし社会人となり、また故郷から離れた人間にとってしなければならないことが、まだまだある。特に大事なのが、住民票の移転。本拠地が移ったことを国に言わないといけないというやつだ。

地元の役所に転出届を出し、その時貰った転出証明書なるものと印鑑を持って新たに住む所の役所に行き転入届を出す。これが住民票を移転するまでの流れらしい。

何が大事なのかはよく分かっていないが、これをやっておかないと社会人は色々面倒なことになるらしい。当然社会人となった僕も届出を出す必要がある。

その市役所に対して、今回初めて親元を離れ一人暮らしを始めた僕は、声を大にして言いたい。

 

役所行けねぇじゃん!

 

そう、せっかく住民票移転に必要な転出届を親から送ってもらったというのに、肝心要の役所に行くことができないのだ!

役所の開庁時間は、8:30~17:15。もしかしたら地方によってばらつきがあるかもしれないが、概ねそんなものだ。

そして僕の会社の勤務時間は8:30~17:30

 

完璧にダブってんですけど!?

 

これが僕の会社だけ勤務時間がおかしいというなら理解はできる。その時はごめんなさいをするよ。

でも大半の会社もこんな感じの勤務時間だろ?出社時間が8時だったり9時だったりするかもだけど、対して変わりはしねぇよ。

つまり大半の社会人が働いている時間=役所が開いている時間が成り立つ。

じゃあ休日に行けばいいじゃんと思っても、役所は平日のみしか開庁していない。時間がある日は開いていない。

全く持って痒い所に手が届かないのが、役所という場所なのだ。 

何で役所の開庁時間を労働時間に被せてきてんだよ!?

これじゃ役所に行けねーだろうが!

 

え?『昼休みに行けばいいじゃん』って?

 

それが出来りゃこんな記事書いてねーっつーの!

 

グーグルマップ曰く、俺の勤務先から役所まで車だったら往復40分。そして俺の昼休みに与えられた時間は50分

聞きたいんだが、役所に手続きってそんな早く終わるものなのか?

窓口に行く時間とか考えたら、実質5分くらいしかないと思うんだけど。そんなに早く終わるの?

 

んなわけねーよなぁ!

 

しかもこれはあくまで全てが理想的に進んだときのお話。もし道路が少しでも渋滞していたら?役所の窓口が混雑していたら?

その瞬間俺の昼休みはただのドライブに変わってしまう。その時間はプライスレスだ。貴重ではなくバカげたものという意味でプライスレス。

 

そもそもの話、僕は現在車を持っていない

だからこの手段は机上の空論という奴になる。

ちなみに徒歩と電車で毎日一時間くらい掛けて出社している。歩きの時間は9割を占めている。誰か僕を褒めてくれ。

 

そしてこの住民票の移転で問題なのが提出期限

親に地元の役所で転出届を出してもらったのだが、どうやら二週間以内に転入届を出さないと、素晴らしいことに住所不定ということになるらしい。ホームレスの仲間入りだ。

家があるのにホームレス。シャレにならん。

最悪のパターン、裁判所の判断によっては過料(ごめんなさいのお金)を払わなければならないらしい。ざけんな!

そういう訳で、まさかの締切が存在するため、残された時間が少ないのだ

 

会社の予定表を見る。休日をチェック。素晴らしきかな完全週休二日制

きっかり平日は仕事が入っており、土日に休みが取れる完璧なシステム。

まさに僕が望んでいた理想の勤務体系だ。完璧だ。完璧すぎて役所に行く時間なんて微塵も存在していない平日の休みなんてものは、ない!

 

どないせーっちゅうんじゃあぁぁ!

 

何だ?届出を出すために有休使えってか?

osyousama.hatenablog.com

確かにこの記事で有休使う宣言したさ。したけど、役所のために使いたいわけじゃねーんだよ!

 

 

どうすりゃいいんだよマジで。

銀行も完璧に勤務時間被ってるけどさ、それはまだ分かるんだよ。

だって銀行は利益を追求する唯の企業だから、一民間人の事情なんてモンはそうそう汲み取れないだろうし。

会社やら何やら、もっとデカい取引先とかがいるんだろうから。

銀行は会社だからまだいいよ。

でも役所は違うだろ?別に利益追求する企業じゃないだろ。だったらもっと市民のための努力をしてください。

 

はあ、マジでどうしよう?

とりあえず会社に直談判するしかねぇか。

『有休使えば?(笑)』とか言われないことだけ願っとこ。