和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記;仕事中に味わった突然の出来事_(c)=マルCマーク?Excelさん暴走しないでもらえる? 彼らの暴走を止めるには。

(c)=……?

入社半月程度の、まさにペーペー新入社員の僕。知らないこと分からないことだらけで、仕事中では驚きの連続だ。

そんな生活の中で、一風変わった現象を体験した。『今更その程度のこと言うのかよという方も居られるだろうが、それを初めて経験したときの気持ちを持って見ていただきたい。

 

そのとき僕はエクセルを使用して、会社の資料をまとめていた。内容自体は特段大変なものではなく、すぐに終わる程度だった。気楽に構えて僕が少し油断していた所を狙い澄ましたかのように、その現象は急に現れた。

まとめが終わり、さて資料全体を見直そうとしたとき、はっきりと分かる異変がそこにあった。

自分は間違いなく(c)と入力したセル。正確に全角ではなく半角で記載したそこには、(c)ではなく、マルCマーク、つまり著作権のマークが存在していたのだった。

しかしその時はまだ楽観的に考えていた。『あれ?間違えてスペースキー(変換)押しちゃったかな?』程度の心意気。疑問などは頭になく、むしろ『著作権マークの変換方法を知れて良かったラッキー』というお花畑的な思考を持っていた。

再び(c)を入力し、今度は間違いなくエンターキーを押した彼の目の前にあったのは、先ほどと同じ著作権マークが。

ことこの段に至って気付いた。自分のミスなどではなく、パソコン側が勝手に著作権マークに変換しているのだと。

何度やってもマルCマーク、何回やってもマルCマーク。

 

……Why Microsoft Excel !?(厚切り風)

 

いやでも冗談抜きでマジ何で? 理由が分からんぜよ?

ていうかよく見たら(e)って入力した箇所も、見たことないカッコいい文字に変わっているじゃないか!(調べたらユーロ通貨を示す記号だった。普通に見たことありました)。

何でうちのパソコン勝手に変換するん?

 

犯人は、オートコレクト

パソコンがユーザーの意思を無視して、勝手に変換し始めるというよく分からない現象に陥った僕。

まあでも、自分現代っ子ですからね。

困った時にはそう、タウンページインターネット!

エクセル 著作権マーク』というワードで検索検索ぅ♪。そうすると対処方が出てくる出てくる。

どうやらエクセルにはオートコレクトなる自動文章校正機能が付いているようで、これが働くことによって(c)が著作権マークに変わっていたようだ。

文章の間違いを直してくれる便利機能のはずだが、正直ありがた迷惑です。

 

この機能はエクセルさんに限らず、ワードやパワーポイントといったofficeの製品全てに含まれているらしい。

 

……Why Microsoft Office !?(厚切り風)

 

百歩譲ってwordさんは良しとしよう。文章書く場合にはそっちの方が都合がいい可能性があるしね。

ただexcelさんやpower pointさんの場合、文章ではなく単語の記入の方が多いと思う。その単語も会社で使う略語なんかだし。

オートコレクトには英文の頭文字を勝手に大文字に変える機能などもあるらしいが、その能力は資料作成に特化したexcelさん達には要らないと思うんだ。というかマルCマーク使う機会ってそんなにねえだろ。使うとしても普通に著作権』で変換出来るし

ってことは結局wordにも要らねえじゃん(笑)。むしろ論文書いているときとか邪魔で仕方ないじゃん。

 

結論、このオートコレクト要らない

日本語の設定でOffice使ってるんだから、日本語に対応させてよ。いきなり海外ルール組み込まれても困るがな。

というわけでエクセル開いて『ホーム』→『オプション』→『文章校正』で、『オートコレクトオプション』を開いて『オートコレクトタブ』内の全チェックボックス外して機能を全部切っちゃった。

パソコン側が間違ったところを直してはくれなくなりましたが、間違っていないところを問答無用で直される(間違えさせる)ことよりマシですね。

 

歴史の長さ

僕が困ったこのマルCマーク変換問題ですが、どうやらこの道を通った先達たちは多いようだ。

OKWAVE』での質問の回答を見てどうにかオートコレクトを黙らした僕だったが、その質問が出たのが、2004年4月27日。ロンドンでも北京でもなく、アテネでオリンピックが開かれていた時代、日本なら干支が一週回っているというぐらい昔からこの問題はあったようだ。

それぐらい長い間、このオートコレクトはoffice使用者を悩ませていたのだ。

 

……Why Microsoft Bill Gates !?(厚切り風)

 

恐らくビルゲイツ関係ないけど、とりあえず言っとくわ。

まあ多分、日本国内でもこのオートコレクト機能が凄い役に立っているという人も居るんだろうね。

居るよね? もし居ないというのならすぐにこの機能を外せ。日本製だけでいいから。