読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:『ファイナルファンタジー』というタイトル_Why Japanese People!?だよな、これって。

パズドラなどともコラボしている、日本が誇る最強キラータイトルが一つ、『ファイナルファンタジー』。通称FF。僕はファイファンって呼んでるけどね。

何を説明すればいいのか分からないぐらい有名な作品のタイトルだ。僕はやったことないけど(苦笑)。作品間の繋がりは薄いらしいけどね。

ナンバリングは10を超えた本作品。僕が突っ込みたいのはここだ。

 

ファイナルって銘打ってるのに、全然ファイナルじゃないよね?

 

はい、もう皆さんが2000年前くらいに通過したような疑問ですね。本当に今更というか。僕もすでに通り過ぎたと思っていたんです。

ただ厚切りジェイソンというお笑い芸人の登場でこの疑問が再び現れたんですね。

というのも、日本語のおかしい所って何があったっけ?という戯けた思考をしちゃったんですよね。

Why Japanese People!?を探したんですね。略して『WJP探し』。

『腹割ったら話せないよな』とか、『猫も人も、額に広さはあんま変わんないよな』とか、意味もないことを徒然と考えていた時に思ったのが、ファイナル感のないファイナルファンタジーについてだったんだよな。

 

でも実際海外の人が見て、ファイナルファンタジーってどう思ってんだろうな?ファイナルファンタジーって思いっきり日本人的なタイトルっぽいし。

海外からしたらエクスカリバーは聖剣だとは考えないらしいから(聖なる剣ではなく、魔法の剣らしい)、別のタイトルとか付けてんのかな?

実際そこを厚切りさんにはネタにしてもらいたいなぁ。スクエニさんに怒られそうだけど。

 

最終シリーズはファイナルファンタジー・ファイナル、通称FFFとか作ったら面白いんじゃないかとか思いながら記事を終わる。