読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:『花は咲く~アニメスター・バージョン~』_古今の名作アニメと共に

深夜で再放送していた『LIFE 人生に捧げるコント』を見るためNHKを映していた。終わってチャンネルを変えようとしたら、震災復興ソングの『花は咲く』が流れてきた。歌い手は声優で有名な山寺宏一さんと、水樹奈々さん。その背景にはなんと、古今で有名なアニメの映像が使われていたのだ。

これがNHKだけのアニメなら驚きもなかったのだが、現在も他局で放送されている作品の映像も流されていた。歌詞に合うように名作たちの一部のシーンを組み合わせた映像。見たことある作品の見たことある場面、見たことのない作品のシーンなども使われていた。

一昔前では他局の映像を使うなど、あまり考えられてはいなかったのに、最近ではそのような垣根がなくなってきているのか、よくその手の映像を見る。

アニメ映像で復興応援とは如何なものかと思う人もいるかもしれないが、他局との垣根を取り払って作られたその映像は、つまらないことにこだわらない協力の姿勢を表しているのだ、というのは自分の考え過ぎなのだろうか。

 

最後の方でラブライブの映像が流れた為、その番宣映像なのかと疑ったりなんて、してませんから。