読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:『名探偵コナン』_一話完結が見やすい。

以前、ケーブルTVでアニメを見ていたら、『名探偵コナン』が放送された。自分が子供のころから今まで放送されている作品です。最近は地上波では見てなかったのですが久々に視聴しました。

その時思ったのが、『名探偵コナン』はいつから、お馴染みの前後編方式の放送になったのか、です放送当初は一話完結型で、次週に引き延ばすことなどなかったのですが、いつの間にか前後編の話が入るようになり、いつの間にかそちらが主流となっていました。連続ドラマに比べたら二話限りのお話を視聴するなど、本来簡単極まりないのですが、この前後編システムが『名探偵コナン』から離れる一因になったと思います。一番は黒の組織に関しての進展のなさですが(笑)。

テレビ朝日方式に則って、番組はやはり一話完結が見やすいと思います。アニメであっても、いや見逃しやすい30分アニメであるからこそ、一話で完結したほうがよいのだと思います。

 

過去作品だからケーブルでは二話続けて放送すると思いきや、一話しか放送しなかったことから、今回の記事を書きました。オチは結局見逃しましたし。