
和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:『政治家』という職業の危機_もしSFの世界を迎えたのなら

もし日本がSFの世界のように、人間全員に個別識別可能でインターネットにも接続できるICチップのようなものを埋め込まれるようになったら、政治家という仕事が要らなくなるのではないかと思いました。

何故選挙というものが出来たかというと、何千何万と居る人々の意見を聞くことができなかったからです。十人十色ある個人の意見ですが、その中から意見に近い人を選んで代弁してもらうためです。

でも昨今のインターネットの発達事情から、国民全員の意見を回収することも可能です。偽装などはあると思いますが、民意を完全に反映することが出来ます。

官僚などの実行人員は必要だと思いますが、議員を始めとした政治家の必要がなくなるのではと思います。

 

政治家の皆さん、失業したくないのなら自分の事じゃなく皆のことを考えて仕事をしてください。