
和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:ラピュタを見て新たに知ったこと_ドーラママの隠れたファインプレーだ

人生で何回見たことだろうか?

本日も金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されている。

その都度新しいことを発見させてくれる稀有な作品だ。

 

海賊の長であるママの部屋に入ったとき、若かりし時のママの写真が大きく映ってましたが、確かにシータそっくりですね。

 

それと同じように、やっと今回初めて気付いたのが、ママの隠れたファインプレーでした。

 

場面はあの有名なシーン、逆さになったパズーがシータを砦から救い出すところです。

パズーとシータは互いにしかと抱きしめあい、そのまま砦から去っていきます。

このときママは、小型の船の操縦“だけ”をしていたと思い込んでいたのですが、なんと操縦しながらパズーを片手で支えていたのです

 

パズーとシータの見せ場なのですが、その場面を作ったのは間違いなくママです。

もうビックリしました。いぶし銀の働き、ここに極まったと思います。

 

こういう新たな驚きがあるから、見るのを止められないんですよね。