
和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記:ジャポニウムとジャパニウム_『瓢箪から駒』ならぬ『フィクションが現実に』

雑記

先月末当たりから、理化学研究所理研)が見つけた新元素の命名について話題が上りました。

小保方氏の問題などもあった理研でしたが、久々に明るい話題が聞けたと思います。

 

ただ、この新元素の名前の候補として挙がっている『ジャポニウム』という名前。どっかで聞いたことあるな~、って思ってたんですよ。

それで調べてみたら思い出したのですが、あの有名なロボット『マジンガーZ』に登場していたのです。マジンガーZで使われている元素は『ジャパニウム』というものでしたが。

 

マジンガーZに出ているこのジャパニウムという元素は、光子力エネルギーなるものを生み出すために必要なもので、作品設定の骨子に当たるものといえます。

 

じゃあこのジャポニウムにも、それと同じような特性があるのか?というと、そうではないようです。

ただ昔の名作の設定が、現実になるというのはやはり面白いものがありますね。