和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

雑記

雑記:天下人には優秀な補佐官あり。中二病が憧れる男_堺屋太一著『豊臣秀長』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE中学校の教室。黒板を向く僕たちの後ろには、学級文庫という名の本棚がひっそりと立っていた。誰が選んだのかは知らないが、教室ごとに異なるラインナップが並んでいる。その中の一冊が今回話す「青春の一冊」であ…

雑記:徹頭徹尾最強だった男キャラ_主人公じゃないからこそ良く映える

最強の男 マンガに出てくる最強キャラといえば、皆さんどのようなイメージをお持ちか? aaieba.livedoor.biz こちらのまとめでは最強キャラの立ち振る舞いと同時に、最強キャラの名前が挙げられている。 『るろうに剣心』の主人公の師匠ポジ、比古清十郎。『…

雑記:吾輩が、ビジネスホテルに物申ーす!_これビジネスできないんじゃねーの?

現在、僕は新入社員研修ということでビジネスホテルで暮らしている。朝食付きで掃除は毎日してくれる。ちょっと追加の料金を払えばピンクなチャンネルが見れるのは言わずもがな。結構至れり尽くせり。 正直ここで一人暮らししろと言われたら、余裕で出来そう…

雑記:『記憶力UPゲーム シーホース・パワー』_おっしゃ記憶力を鍛えたる! だけど音はやめてぇ!

今日の昼ごろ、NHKでやっていた『記憶力UPゲーム シーホース・パワー』という番組を見た。 ゲームを通して記憶にとって重要な脳の器官、海馬(=シーホース)を鍛えることによって記憶力を向上させようという番組。 記憶力が向上したのかはともかく、ゲームな…

雑記:『産後五日で就活開始 学生パパママの壮絶』_壮絶なのは、お前らの両親の方だ!バカ野郎どもが!

昨日、ヤフーニュースでこちらの記事を見つけた。 zasshi.news.yahoo.co.jp この記事の感想を書いていく。タイトル通り悪口過多というか、悪口しかないと思うので注意されたし。

雑記:新入社員研修を受けて_起業?したいならしろ! ただ一つだけ言っとく。『過程を詳細にイメージできないものはチャレンジするな』

新卒一年目の僕は当然ながら新入社員研修を受講してる。 研修自体はまだ終わっていませんが、僕が感じたことを言いたいと思う。 別に研修を受ける必要はない! 起業したいならすぐした方がいい! 研修はあくまでその業界のもの 少し前結構話題になった、『フ…

雑記:『ダーウィンが来た』_ジャガーさんデカいっすね!

先日、NHKで『ダーウィンが来た!生き物新伝説』という番組を視聴した。 いわゆる犬猫以外を対象にした動物番組で、ホームページを見てみると動物にまつわる伝説を確認しようという番組のようだ。自分も名前は知っていたが、番組としては昨日初めて見た。 4…

雑記:『ファイナルファンタジー』というタイトル_Why Japanese People!?だよな、これって。

パズドラなどともコラボしている、日本が誇る最強キラータイトルが一つ、『ファイナルファンタジー』。通称FF。僕はファイファンって呼んでるけどね。 何を説明すればいいのか分からないぐらい有名な作品のタイトルだ。僕はやったことないけど(苦笑)。作品間…

雑記:まさかの誕生日被り_巨人と阪神がやらなくてよかった。

本日4月3日誕生日の有名人。皆さんはご存知でしょうか? 僕は今まで誰一人知らなかったのですが、偶然知りました。しかも何と2人も。 たまたま阪神戦の野球中継を見ていると、金本監督のバースデー勝利という文字が目に飛び込んできました。 『ほうほう、金…

雑記:スマホの本体料金_うわぁ!めちゃ高やん!でも割引が……これ本体割引ちゃうやん。

日曜日だというのに外に出ることなくネットサーフィンしていると、こちらの記事を拝見しました。 www.hitode-festival.com 『ほうほう、スマホ買い換えたばかりだけど、興味あるし見てみようか』 そのような軽い気持ちで開いた僕を、打ちのめす驚愕の事実が…

雑記:割れたスマートフォン。それは日常の中のブラックボックス_クラウドサービススゲエェ!皆、ちゃんとこまめにバックアップを取っておこう。壊れる前に出来る、データを取り出すための3つの対処法

事の発端 わたぬき。違った。 四月一日、就職一日目にして、補償交換を含めて三年間使ってきたスマートフォンが御臨終してしまった。 懇親会からの二次会に行く途中、道路に落として割れてしまったのだ。 今までちょいちょい落としても無事だったから『まあ…

雑記:明日から社会人だ!_ウソだ! ウソであってくれ!

明日から新年度が始まり、自分も晴れて社会人の仲間入りを果たします。 そんな自分が最近の就職するしない論争を見て思ったことは、 就職しない奴まじ羨まC! 率直に言ってこれに尽きますね。 就職したほうがいいという意見もあり、というか多いような気もし…

雑記:新卒の僕は言いたい。『ゆとり』じゃなく、『ゆとられ』なんだと_『だからゆとりは』に変わる一言を。

『ゆとり』をテーマに挙げたこちらの記事が反響を呼んでいるようです。 arihuretaziken.hatenablog.com 同じゆとり世代として、そして今年から働き始める者として興味深く読ませていただきました。 そこで僕が『ゆとり』という言葉について思うことを書きた…

雑記:テレビでの発言とテロップが違うのは何故?_サボるなマスメディア

何故テレビではテロップと発言が異なる場合があるのだろう? それが汚い発言や言い間違いを直した場合なら分かる。 しかし、しっかりとした言葉使いなのに、それをわざわざ普通の言葉に直すというのはどういう了見なのだろう? なんだ? 別にどうでもいいだ…

雑記:大相撲について_強者の美学とは『持つ』ものであって、『持たされる』ものではない。

白鳳が千秋楽の結びの一番で、躱して日馬富士に勝利してしまったことで、非難を受けています。 何故非難を受けたのでしょうか? 横綱の品格としての問題? 勝利にこだわり過ぎた? 別にいいじゃないですか。 具体的に横綱らしさってのが何か分からんし。なに…

雑記:すればするほど傷付いてしまう_そうかこれが、○○○○が俺の必殺技だったのか! いや何で痛いんだろう?

良くマンガでは使うと反動が出てしまう技が出てきます。 威力は高いが、使えば自身に大きなダメージを負ったり、命を失ったりする技などです。 代表的なところで言えば、『ドラゴンボール』のベジータ戦で四倍界王拳を使った孫悟空。『NARUTO』でガイが開い…

雑記:乙武氏の不倫報道_一人で出来る欲求解消の方法を教えてくれ。

ひとしきり乙武氏の不倫報道でハシャイでしまったものです。 ハシャギ疲れて冷静さを取り戻した今日この頃、ふと考えてしまったのです。 『あれ、乙武さんってどうやって性欲解消すればいいの?』 そう、自分たち健常者にはそれを解消する『手』が存在します…

雑記:スクープを抜く芸能記者の心境とは_Q.心が痛まないのか? A.正直まったく痛みません。『絶対合わない二人、「犬猿」』より

今年に入ってからというもの、報道関連というかゴシップ関連が凄く活発ですね。 2016年の流行語に『不倫』がノミネートしてもおかしくないほど、その報道は加熱してます。 そんな折に、こちらの記事を拝見しました。 kopelani.hatenablog.jp 『報道の力』の…

雑記:『独裁者の部屋』_人は慣れる生き物。辛い時こそ歌は生まれる。少人数でも少数派は弾劾される……で、オチは?

色々あって遅れてしまいました。 『独裁者の部屋』の最終日、第七回と第八回の放送について感想を書いていきます。 一日目 osyousama.hatenablog.com 二日目 osyousama.hatenablog.com 三日目 osyousama.hatenablog.com

雑記:皆、不倫は『女』派? それとも『武』派?

突然だが、ここで不倫についてアンケートを取ってみるぞ! 『女』派と『武』派の皆はどっちが好き、または嫌いかを選んで欲しい! 最初に断っておくが、これは有名人の不倫報道を受けたから始めたことじゃないぞ! ホントだぞ!? それでは二つの派閥につい…

雑記:『独裁者の部屋』_独裁体制×言論OK=空気崩壊。そもそも言論の自由ってなんだろう?

今日も『独裁者の部屋』について書いていきます。三日目の今回は第五回、第六回の放送となります。 以前の記事はこちら↓ 一日目(第一回、第二回) osyousama.hatenablog.com 二日目(第三回、第四回) osyousama.hatenablog.com

雑記:『独裁者の部屋』_追放された!怖い!→マクラだ!わーいわーい!

今夜も昨夜放送されていた『独身者の部屋』について語っていきたいと思います。

雑記:『独裁者の部屋』_そのとき、人は一番大切なものが何か知ることができる。そう、トイレットペーパーだと

昨夜NHKで放送されていた『独裁者の部屋』という番組について語っていきたいと思います。

雑記:『おれはキャプテン』から学ぶ、中小企業の戦い方_偉い人はこう言った。『一点突破』、そして『我に続けぇ!』

三連休の中日という、一番世界に追われない時間を利用してブログを渡り歩いていると、このような記事に出会うことができました。 nekokone.hatenablog.com 知っているマンガもあれば、知らないマンガもあって、今後読んでみたい作品も多かったですね。 WEBで…

雑記:ショーンK氏について_いまさらだし、詳しくないけど、擁護します

最近、ショーンK氏の学歴詐称についてよく耳にしますね。ハーフじゃなかったとかハーバードじゃなかったとか。 こちらの記事でどのような詐称をしたのかをやっと理解できました。ありがとうございます。 dabunmaker.hatenablog.com それはいいとして、皆さん…

雑記:見分けがつかない_広瀬すずとアリスの姉妹

人の顔を覚えたり見分けたりするのが苦手な自分。吹き替えの声が山寺宏一かどうかでしかエディ・マーフィーとウィル・スミスを区別できないような人間である。長い間映画『ラッシュアワー』でジャッキー・チェンの相方をエディだと勘違いしていたのはいい思…

雑記:『フラジャイル』最終回を見て_海外作品をパクるのやめようよぉ! 『ウソキヅキ』テメーもだ!

先日TOKIOの長瀬さん主演のフジテレビ系列のドラマ『フラジャイル』の最終回を見ました。長瀬さんは相も変わらずのカッコよさでした。スペシャル番組の『ホンマでっか!? TV』にも出演されており、その気さくな人柄も十分に伝わってきました。 最終回を迎え…

雑記:『花は咲く~アニメスター・バージョン~』_古今の名作アニメと共に

深夜で再放送していた『LIFE 人生に捧げるコント』を見るためNHKを映していた。終わってチャンネルを変えようとしたら、震災復興ソングの『花は咲く』が流れてきた。歌い手は声優で有名な山寺宏一さんと、水樹奈々さん。その背景にはなんと、古今で有名なア…

雑記:専業主婦はなぜ減ったのか?_少子化の問題もそこにあり?

最近の『日本死ね』発言をした方もそうですが、働きたいから保育園に入れさせたい、つまり専業主婦ではないのですよね。 そこでふと、一昔前なら当然のように居た専業主婦が減った理由を考えたとき、それは少子化の要因の一つなのではないか、と思うようにな…

雑記:『名探偵コナン』_一話完結が見やすい。

以前、ケーブルTVでアニメを見ていたら、『名探偵コナン』が放送された。自分が子供のころから今まで放送されている作品です。最近は地上波では見てなかったのですが久々に視聴しました。 その時思ったのが、『名探偵コナン』はいつから、お馴染みの前後編方…