読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

最強の二次創作ッッ!『グラップラー刃牙 BLOOD & BODY』を紹介させてもらうッッッッ!

今回はあるSS(ショートストーリー)を紹介させてもらう。 そう、貴様らが一回は読んだことがあるであろう、あの作品…… グラップラー刃牙の二次創作だッッ! その素晴らしき作品の名前は…… 『グラップラー刃牙 BLOOD & BODY』だッッッ!! タイトル…

映画『ブレイブ・ワン』_シリアスから一転、まるで落語のようなオチ(ネタバレあり)

今回は『ブレイブ・ワン』という映画について。 【中古】 ブレイブ・ワン(Blu-ray Disc) /ジョディ・フォスター,テレンス・ハワード,ニール・ジョーダン(監督、脚本) 【中古】afb 価格:988円(2017/5/15 23:32時点) ↑これです。 ジョディ・フォスター主…

映画『トランスポーター』_ジェイソン・ステイサム無双!なんだけど……。

今回紹介するのは映画『トランスポーター』。 トランスポーター [ ジェイソン・ステイサム ] 価格:1,458円(2017/5/14 11:20時点) ↑これ。 シリーズ物となっていて、これも含めて現4作品作られている(4作品目は主演が違うけど)。 今回紹介するのは記念すべき…

左足ブレーキをやってみたらガチで怖かった件。

左足ブレーキを実践してみた 先日、以下の記事を見つけた。 www.itmedia.co.jp 筆者はこの記事の中で『AT車は左足空いてるんやから、それでブレーキ踏めばえんとちゃうん? ほならアクセルとブレーキの踏み間違いなくなるで』という意見を主張している。 た…

『チートな剣とダンジョンへ行こう』_おススメネット小説を紹介

今回は個人的におススメなネット小説を紹介しようとおもう。 作品名は『チートな剣とダンジョンへ行こう』 ncode.syosetu.com あらすじ こことは違う世界で、落ちこぼれ冒険者であるメル(♀)は、ひょんなことからシュウ(♂)という日本人の魂が宿った剣を手に入…

『嘘喰い』(週刊ヤングジャンプ21号)の感想_お屋形様の本領発揮! そして嘘喰いの真意とは?

今回は久々に『嘘喰い』(週刊ヤングジャンプ21号)の感想を書いていく。 現在は作中最終決戦になるであろう屋形越えという勝負をしている最中。 勝負の内容は『ハンカチ落とし』。その可愛らしい名前とは裏腹に当然のごとく命懸けである。 相手がハンカチを落…

典型的なストーカー映画、しかして原典_『恐怖のメロディ』

今回紹介する映画は『恐怖のメロディ』。 ラジオDJである主人公と、その彼を執拗に追い回すストーカー女とのお話を描いたものである。 監督及び主演はクリント・イーストウッド。僕はあまり詳しくないが、西部劇や刑事ものなど多岐に渡って活躍した往年の映…

ネット世界に新たなオモチャ現るwww_『【神回】twitterの自称投資家からDM来たんだが・・・』

集まる人間の数が増えれば当然であるが、ネットには様々な人間が居る。 今回紹介するのは、その中で悪事を働く人と、その人をおちょくりまくる人。 いわばトムとジェリーである(なおそんな可愛らしいものではない模様) 今回のトム役:星野くん youtubematoma…

何がしたかったのか分からなかったが、あの『妖怪』は此処に居た!_『鴨川ホルモー』

今回紹介する映画は『鴨川ホルモー』。主演は演技力に定評のある山田孝之。 『鬼』と呼ばれる不思議で小さな式神。それを使役して秘密裏に行われる『ホルモー』という競技。その競技に選ばれた大学生たちの人間模様を描いた作品……と思われる。 謝れ! 京大生…

新入社員に伝えとく。俺たちはゆとりではないということを。

新入社員の方々、会社に入って一週間、いかがお過ごし? 面白い? 楽しい? それとも辛い? 楽しいと感じれる人にはおめでとう。アンタ勝ち組だよ。 辛い人はドンマイ。大丈夫俺も辛いよ。 もしかしたら既に辞表を提出しちゃった剛の者も居るかもしれないね…

考えるな!ジャッキーだ!_『プロジェクト・イーグル』

今回視聴した映画は『プロジェクト・イーグル』 説明不要の中国アクションスター、ジャッキー・チェンがナチスが隠した金塊を求めて三人のヒロインと共に冒険するお話。 以上。 内容は本当にこれだけ。おなじみジャッキーアクションは満載だが、他に特徴的な…

不意打ちのB級ほど楽しめない映画はない_『乱気流/タービュランス』

いよいよ残り録画時間が50時間を切った。 そろそろ取り貯めした映画やドラマを見ていかねばならない。 そんなわけで今回視聴した映画について感想を書いていきたい。 映画のタイトルは『乱気流/タービュランス』 BSプレミアムかNHKBSで放送されていた映画だ…

録り貯めした時間を見て震えた

昨年末頃、こんなエントリーを書いた。 osyousama.hatenablog.com ブルーレイレコーダー購入についてのエントリーである。 自分的にデカい買い物だったので、その時の決断などを吐き出して書いたものだ。 『450時間録画できるんだぜ!』という訳の分からない…

激しい怒りと後悔と共に、自分が売った後に急騰した株を紹介していきたい 

社会人となるのを契機に、株取引を始めた僕。 1年目ながら、貯めてたバイト代なども含めて、結構な額を突っ込んだと思っている。 色々な株に手を出して、配当なども狙いつつ、株価が5000円程度上昇したら売るというスタイルでやっている。 基本ビビりなので…

集英社さんごめんなさい いや待てやっぱりおかしい

以前、こちらの記事を書いた。 osyousama.hatenablog.com 簡単に言うと、週刊ヤングジャンプが値上げしてると勘違いしている記事だ。 そう、勘違いだったのだ。 どうやらその時は特別号だったらしく、通常より10円値上げしていただけだったのだ。 ロクに確認…

や、ヤングジャンプが値上げしやがった……!

つい先ほどのことだ。 ファミリーマートでヤングジャンプを買いに行った。 200円毎にTポイントが付くこともあり、ピッタリ600円になるよういつも同じ組み合わせの商品を買っていた。 今回も同様の組み合わせでレジに持っていった。 ファミマTカードを提示し…

働かなければいけない世の中ならば、それに合うように教育してくれ

働きたくない 働きたくない。 こんな感情を抱いている時点で真面目ではないかもしれないが、とにかく働きたくない。 働かないと脳が腐るとか言われそうであるが、それらに対して一言言いたい。 『腐ってから考えるわ!』と。 そのような言葉を発しているうち…

FEヒーローズがそろそろ詰んできた

二週間ほど前に配信されたFEヒーローズだが、そろそろ詰みの気配が漂ってきた。 osyousama.hatenablog.com 以前の記事でも書いてきたが、FEヒーローズは従来のFEシリーズとはシステムが根本的に異なっており、キャラゲーという印象が強いゲームである。 別ゲ…

『喧嘩稼業』の別巻が届いたぞ! え?マンガじゃない? でも面白い!

『喧嘩稼業』の別巻が届きました! コミックス5~7巻を購入すると手に入れることの出来る応募者全員サービスの小冊子です。 8月以前に申し込みした物が半年経ってから郵送され、ついに自宅に到着しました。 さて早速冊子を開いて読んだのですが……驚いたこと…

FEヒーローズが配信されたけど、やっぱり色々違うな。

任天堂がのキラーコンテンツであるFE(ファイアーエムブレム)シリーズが満を持して、スマートフォン向けアプリとして配信されました。 アプリの名はFEヒーローズ。ヒーローズという名が示すように、歴代FEの登場人物たちが勢ぞろいするゲームとなっています。…

国、艦隊、刀剣。次なる擬人化の波は『通貨』へと_SBIFXトレードの

『SBI FXトレード』のHPでこんなリンクが貼られていました。 通貨キャラクターイラストコンテスト|SBI FXトレード これを見た時の第一印象は『あ、通貨の擬人化はまだ見たことないな』でした。 すでに色々なものが擬人化されたりパッケージに萌え絵が描かれ…

最近のブルーレイレコーダーってスゲェ!

メリークリスマス! いかがお過ごし? まあ当日にこんな文章を読んでる段階でロクではないでしょう。 こんな文章書いてる自分が言う台詞ではないけどな! ただ日本中に蔓延るカップル共に一つだけ言っとくが、今日はイブであって、クリスマスじゃねぇからな…

ふと思い出した、歌詞を間違えていたときの話

去年の夏くらいの話だったか。 友達とカラオケにて遊んでいた時、彼がmiwaの『ミラクル』という曲を歌った。 www.youtube.com その曲はCMでよく流れていたので、サビの部分を聞いたことはあるのだが、歌詞を見たことはなかった。耳だけで歌詞を覚えていた状…

『逃げるは恥だが役に立つ』by徳川家康in真田丸 最も人間臭い武将が、天下を取ったという事実。

『逃げるは恥だが役に立つ』by徳川家康 ブログタイトル通り、真田丸の最終回の感想を一言で言えば、こうなりました。 最後ということもあって派手に殺陣を繰り広げたり、佐助の年齢が驚きの55歳であったり、見所は多かったと思います。 ドラマ『逃げるは恥だ…

そろそろ5:2はおかしいと大きな声で言うべきじゃないだろうか?

大体の人間、少なくとも僕が知る限りの日本人の大半は、「平等」とか「公平」とか、そんな言葉が好きだ。 まあ平等が好き、というより、不平等における恵まれていない方が嫌い、というのが正しいのかもしれないが、そんなことはどうでもいい。 僕が言いたい…

トランプさんが大統領専用機に物申したので映画『エアフォースワン』を見た_建設中のエアフォースワンなどこの世にない

アメリカの次期大統領であるドナルド・トランプ氏が、新しい大統領専用の飛行機が高すぎるとして文句を付けました。 トランプさん曰く、新型は40億ドルもの費用が掛かるそうですが、相手側は30億ドルだとも言っていて、一体どうなることになるのか見当がつき…

『日刊!土塚理弘劇場!』と化した土塚先生のツイッター マテリアル・パズル再開の目はあるか?

以前、月刊少年ガンガンで『マテリアル・パズル(通称マテパ)』という作品が連載されていました。 作者は土塚理弘先生。『バンブーブレード』という作品の原作をしていたという方が、通りがいいかもしれません。 日刊土塚劇場と化した、公式ツイッター その土…

そう言えばブログを初めてそろそろ一年か? はてさて、おいくら万円稼げたのかな?

月日が経つのは早いとは言いますが、ブログを初めてそろそろ一年が経とうとしています。 ここで、一年間における『Google Adsence』の収入を発表したいと思います。 さーてどれだけ稼げたのかなー? 緊張の瞬間……。 ダラララララ ドン! 収入総額 2327円 \(…

12月になったぜぃ! やり残したことはないか!?

泣いても笑っても2016年も残すところ一ヶ月! 今年こそはと思って、やり残したことなんかはないかい? 就職という人生の大きな変わり目を迎えた今年、自分は様々なことをやろうと決めていた! それが達成できたかどうか、確認していくんでよろしくぅ! ダイ…

年末まで後一ヶ月。ということは、そろそろ『玄人のひとりごと』の時期ですね! 年末版『玄人のひとりごと』の二次創作紹介

今年も残すところあと一月というところになりました。 一年の間に色々なことが起こったということは感じますが、じゃあ何が起こったかというと、なかなか全ては思い出せません。 そんな時は『玄人のひとりごと』 そんな一年の時事ネタを振り返る作品がかつて…

『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』って番組を知ってるかい?

学校で学ぶ歴史についてはちょっと固くて詰まらないとお思いの方、居られませんか? そんな方にお勧めなのがこちらの 『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』 という番組です。 番組自体は既に放送終了していますが、DVDおよびブルーレイで販売されてい…

初の株主配当金&優待券を手に入れたぞ!

今まで黙っていましたが、社会人となったのをきっかけに株取引というものに手を出し始めました。 毎月貯金額の半分ほどを投資に回して、株を買ったり売ったりしています。 今はトランプバブルということもあり所有している株の大半の株価が上昇してウハウハ…

俺がスリザリン生なら間違いなくブチ切れてる

金曜ロードショーでの二週連続ハリポタ祭り。 その第一夜である『~と賢者の石』が先ほど放送されました。 ハリポタはそこまでファンではなく、映画も何回か見たはずなのですがあまり記憶に残ってませんでした。 ちょうど第一作ということなのでじっくりと見…

テレビであれ何であれ、他人が食べてるラーメンの強烈さ_深夜ラーメンマジ最強

突然だが、皆はラーメン好きか? 僕は勿論好きだ。 ふとした拍子に、無性に食べたくなるときがある。 今週号の『かぐや様は告らせたい』的に言うと、ラーメンスイッチが入っちまったって奴だな。 このラーメンスイッチの深刻なところは、深夜になればなるほ…

社会の歯車は嫌だと言うけど、歯車じゃなきゃ色々と困る

お久しぶりです。和尚です。 社会の歯車となって、早8ヶ月が経とうとしています(笑)。 以前出会った方はこんなことを言っていました。 『社会の歯車にはなりたくない。そもそも俺たちは歯車じゃない』 確かに僕らは歯車じゃなくて人間です。当たりまですが。…

イジメと戦争の本質とは?_タモリさんが語る、その解決法について批評したい

以前、こちらの記事を読んだ。 toyokeizai.net 上のリンクに跳ぶと分かるが、副題にはこう書かれている 『それでもタモリさんと考えた、唯一の解決法』 これが本当に唯一の解決法なのかは分からないが、それでもなるほどと納得するべきところがある。 ちなみ…

嘘喰いの立会人バトルロワイヤルが終わりに近づいたので、立会人の期待値と活躍度を勝手に決めていく

現在週刊ヤングジャンプで連載中の『嘘喰い』。ついに頂上決戦となる屋形越えが目前となった。 数か月に及んだ、その屋形越えに立ち会う人物を決める「立会人バトルロワイヤル」がいよいよ大詰めを迎えたのだった。 今回は色々あったこの立会人バトルロワイ…

少子化って何が問題なんだろう?_無理に流れを変えるより、社会の変化に合わせよう

『少子化』という言葉を聞いて大分久しくなりました。 学校でも普通に習いましたし、メディアでもよく触れています。 ですがここでふと疑問に思いました。 『少子化の一体何が問題なのか?』 え? 今更過ぎるだろう? そりゃ報道などで、ご老人方を支える人…

社会人になって変わったこと_余った『時間』と『お金』の話

社会人になってはや半年が経過しました。 幸い僕が所属している会社(もしかしたら部門)は所謂ブラックではないので、それほど追いつめられることなく働けています。 学生時代と大きく異なるのは、生活の軸となる部分。 学生のとき軸となるのは学校なので、…

嘘喰い:屋形越え編も始まったことだし、プロトポロス編について纏めていく_4、ゲーム編 

前回から二ヶ月ぶりとなる『嘘喰い』記事。 ↓前回記事 osyousama.hatenablog.com そろそろ立会人バトルも終了しそうです。 このままではプロトポリス編について纏め終わる前に屋形越えのゲームが始まりそうなので、急いで記事を書いて、そして終わりたいと思…

こ、こいつは陰謀だ!陰謀に違いねぇ!_該当記事が何故削除されたのか?

osyousama.hatenablog.com 先日上げたこちらのエントリーで、以下の記事について言及しました。 headlines.yahoo.co.jp はい、何も映っていませんね。 このエントリーでは、シダックスという某カラオケ企業の不都合な点について記事に書かれていることについ…

語るに落ちたな、シダックス_飲酒運転ダメ、ゼッタイ

先日、こちらの記事を発見した。 headlines.yahoo.co.jp 一人専用カラオケ、英会話の教室、そしてまさかのボルダリングつきボックスなど、多岐に渡る戦略を広げているカラオケ屋さんについての記事でした。 迷走していると感じましたが、今はそのなりふり構…

コードギアスの10周年イベントだが参加することはないだろう

中学生の時分、深夜に放送されていたコードギアス。 一時間使って24,25話を放送した第一期最終回はリアルタイムで見たものです。 何時の間にやら時間が経って、10年もの月日が流れようとしていたのですね。 今でもナリタ攻防のランスロットVS紅蓮弐式は、ロ…

映画:『あなたは私のムコになる』_ベタだけど、だからこそ笑えて面白いラブコメディ

D-lifeの深夜映画で放送されていたのが、『あなたは私のムコになる』。 やり手の編集長として働いていたマーガレットであったが、滞在ビザが切れてしまう事態に陥ってしまう。それを回避するために部下として扱き使っていたアンドリューという青年と偽装結婚…

こ、こいつはくせぇっー!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ! 皆、ジャガイモだけは腐らすな!

帰省が終わり、一人暮らしの家に戻った自分を出迎えたのは、強烈な腐敗臭でした。 「え?俺何やらかした?つうかくせええぇっ!」 ドアを空けた瞬間僕を包んだのは、モアッとした熱気と鼻を潰しかねない酷い臭い。 驚愕しつつもその臭いの発生源を探して、そ…

サマーバケーション終了直前のお知らせ_労働が義務になるはずだよ

お久しぶりです。和尚です。 明日、というか既に今日か。まあとにかく火曜日で僕の会社の夏休みは終了します。つまり水曜日から働き始めマース。イエーイ、ドンドンパフパフー。 ……。 働きたくねぇよーーー! もっともっと休みたいよー! 大学生の如く十月ま…

嘘喰い:屋形越え編も始まったことだし、プロトポロス編について纏めていく_3、賭郎編 ついでにアイデアル登場人物紹介

またトンデモナイ展開となった今週号の『嘘喰い』。 今回は現在大活躍する裏賭博組織『賭郎』について紹介していく。 また書き忘れていたため、最後にテロ組織アイデアルの構成員や協力者などについても紹介する。 賭朗とは? プロトポロス編に登場する賭郎…

地上波見れなくとも大丈夫だと気付けた

最近、地上波放送を見ていない。 正確には、地上波が見れない環境に居る。 購入したケーブルを間違えてしまい、今はBS放送しか移らない。 ケーブルを買い換えれば地上波が見れるそうだが、脚が遠くなってしまっている。 そういうわけで、引っ越してから3,4…

テレビ:『世界が驚くCool Japan! ~日本の技が食の未来を変える!~』_炭酸氷?一年間熟成肉?いつの間にそんなん出来てたんや?!

7/30(土)、BS-TBSで『世界が驚くCool Japan! ~日本の技が食の未来を変える!~』という番組が放送された。 そこでは炭酸水を凍らせた炭酸氷、そして一年間肉を熟成させることが出来る冷蔵庫について紹介されていた。 普通の炭酸水をそのまま凍らそうとした…

嘘喰い:屋形越え編も始まったことだし、プロトポロス編について纏めていく_2、まだらめBK編

前回に続き、今回もマンガ『嘘喰い』についての記事である。 前回↓ osyousama.hatenablog.com 第二回目の今回は本作の主人公である斑目 獏とその周辺人物について書いていく。 主人公紹介を二回目に持ってきてしまったが、それだけビンセント・ラロやアイデ…