和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

久しぶりに陸上をした話

久しぶりの砲丸投げ 先日、近場の陸上競技場に行きました。 ストレス発散を兼ねて砲丸を投げようと思い立ったからです。 高校卒業して以来、久々にタータン(トラックに使われている赤いゴムみたいなやつ)に足を踏み入れました。 休日でしたが誰も居ませんで…

BS11で放送中だからコードギアスについて振り返ってみよう

コードギアスとは 現在BS11で再放送中のコードギアスを視聴しています。 日曜夜7時に2話連続で放映しています。 深夜放送だった第1期の放送から、既に10年以上が経過している今作。 僕も同じだけ年を取ったんだなぁとしみじみ思います。 知っている方にとっ…

機械に仕事を奪われた時、流行るのは『哲学』だと思う

哲学が流行る理由 以前、こんな記事を書きました。 osyousama.hatenablog.com 機械に仕事を奪われることを心配するなんて、ちゃんちゃら可笑しいだろということを書いた記事です。 仕事をしなくて済んだ人を羨むならまだしもねぇ。 まあそうなるのも、全機械…

10月になったんでコタツを出した

本日から10月に入り、2017年も残すところ3ヶ月となりました。 ついに月も二桁に乗りました。 日本において寒い地域ではないと思いますが、それでも段々と寒さも厳しくなってきます。 なので一足早くコタツを引っ張り出してきました。 例年は出そうとしたとき…

そろそろ、筋肉のアウトソーシングが始まるのか

僕たちの周りにある技術や文明というのは、基本的に『生活を楽にする』ものです。 移動に関しては徒歩や乗馬という生物由来のものから、自動車や汽車といった化石燃料で動くものへ。 情報に関しても、今現在あなたが使っているインターネットを使えば、遠く…

クソアニメ『クロックワーク・プラネット』について

今年のクソアニメ 今年は久しぶりに色々なアニメを視聴しました。 その中でも個人的に面白いと感じたアニメが結構ありました。 osyousama.hatenablog.com ↑の記事で書いた『サクラダリセット』を初め、3Dアニメーションを用いたSFアニメ『ID-0』、数年前に作…

皆様に遅れること8年、『ぼくらの』ロスになりました。

『ぼくらの』ロス ジアース発進! でお馴染み(恐らく)のマンガ、『ぼくらの』(作:鬼頭 莫宏)を先週末に初めて読みました。 徹夜して始まりから終わりまで一気に読み進め、そしてロスになりました。 『ぼくらの』ロスです。 存在自体は前から知ってました。 …

遅ればせながら、サクラダリセットを全話見たらロスになった話

サクラダリセットロス 和尚です。 絶賛ロス中です。 サクラダリセットロスです。 先日の3連休、取り貯めしていたアニメ、『サクラダリセット』を視聴していました。 2クールに跨って放映していたので、全24話を一気見したのです。 1日目は4話だけ見て、2日目…

マイニングの意味について調べた話

マイニング……とは? 先程こちらのブログ記事を拝見しました。 www.nasnem.xyz ブログを書いている『なすねむ』さんの記事は、分からない用語などにも解説などが入っていて、その分野において詳しくなくても楽しく読めたりします。 444円払うかどうかはまだ迷…

『機械が出来て楽になるー!』ではなく『機械に仕事奪われるどうしよう』と不安になるってどうなのよ?

機械化に対する不安 僕たちの周りにある技術や文明というのは、基本的に『生活を楽にする』ものです。 移動に関しては徒歩や乗馬という生物由来のものから、自動車や汽車といった化石燃料で動くものへ。 情報に関しても、今現在あなたが使っているインターネ…

自転車通勤のため、骨伝導イヤホンを買ったという話

骨伝導イヤホンを買ってみた 現在、僕は車ではなく自転車で通勤しています。 osyousama.hatenablog.com ↑こちらの記事でも書いています。 雨の日以外は自転車を漕いで颯爽と通勤しています。風を切っていく感触が大変気持ち良いです。 ですが最近は慣れてき…

簿記をやる一番のメリットは、財務諸表が読める様になることだと思う。

簿記のメリット 目下、簿記2級取得に向けて邁進中の和尚です。 今日はサボってません。お願いします。信じてください(目を逸らしながら)。 僕が2級取得を目指すのは、押し付けから解放されて溢れだした知識欲・学習意欲の発散のため(何かこの言い回しカッコ…

『新しい波24』のドン引きした企画 刺青はちょっとNGっすわ テレビ界のパワハラは酷い

現在、フジテレビ系列では深夜に『新しい波24』、通称『なみにじ』という番組が放送されています。 これは『スター芸人は8年毎に生まれる』という法則を元に作られた番組です。 調べたところ、元祖となる『新しい波』が1992年に放送され、以降8年毎に『新し…

昨日サボった話

昨日、ブログの更新をさぼりました。 ここ最近は毎日連続で更新できていたので、それが途切れてちょっとションボリしてます。 しかしサボったとはいえ、昨日一日何もしていなかったわけではありません。 むしろすることが多かったためサボらざるを得なかった…

参考書の説明不足は如何ともしがたい話

以前からブログで言っている通り、僕は簿記2級取得に向けて勉強しています。 osyousama.hatenablog.com そのため、現在は参考書片手に寸暇を惜しんで猛勉強中です。 え? ブログ書く時間はあるのかって? ……猛勉強中です! 今回伝えたいのは、参考書や教科書…

WONDAさん、ブルゾンちえみの使い方、間違ってないか?

現在、コーヒーの『WONDA』では、ブルゾンちえみ with Bを起用したツイッターキャンペーンを行っています。 www.asahiinryo.co.jp このキャンペーンは、毎日変わるCMで流されるキーワードをハッシュタグにしてツイートすると、毎日抽選で5名に10万円プレゼン…

仕事終わり2時間睡眠の話

最近、仕事が終わって帰宅した後、寝てしまうことが多いです。 晩御飯を食べたあとだったり、シャワーを浴びた後だったりといった差異はあれど、ふとそのまま寝てしまいます。 布団の上で寝ればいいんですが、大半は床の上での睡眠となります。 ごろごろ寝転…

簿記2級を調べて思ったこと

現在僕は簿記2級の取得を目指し勉強中です。 osyousama.hatenablog.com 別にこれが現在の職場で必須なスキルというわけではありません。 恐らくもっと必要な資格や検定などは存在すると思います。 ↑の記事でも書いたのですが、簿記2級を勉強している理由は、…

下手な連想ゲームの話

学生時代にはそんなに感じなかったのに、今は色々勉強したい感情が芽生えてきました。 押し付けから解放されて、やっと押し付けられたものを遠くから見ることが出来たって感じです。 とはいえ目標もなく勉強するのもアレなんで、とりあえず資格取得を目指そ…

クソ気になるタイトルの映画があった、という話

僕がよくお世話になっているサイトが『ポンコツ映画愛護協会』です。 ポンコツ映画愛護協会 僕が『なんだこの映画?!』と思った作品を見た時は、必ずこのサイトに立ち寄ることにしています。 僕は以前『ハリーポッターと賢者の石』(シリーズ1作目)について言…

僕のゲーム履歴についての話

昨日に引き続きゲームの話。 今回はTVゲームについて。 やったことのないタイトル多数 この世に数多あるゲームソフト。 有名どころと言えば多々あるでしょうが、TVゲームのソフトと言われて真っ先に思いつくのがスーパーマリオシリーズではないでしょうか? …

世の中、面白そうなゲームが多いな、という話

www.buzzfeed.com 先程、↑の記事を拝見しました。 スマホやテレビゲームでなく、面白いボードゲームを紹介するという記事でした。 『uno』みたいなカードゲームも含まれていましたが、それもボードゲームという扱いで。 と思ったら、ボード上にカードを置い…

最近自転車通勤を始めた話 自転車に乗るメリットと危険性、あと保険

タイトル通り、最近自転車通勤を始めました。 5月の末ごろからですから、3ヶ月程度続けていることになります。 以前は車で通勤していたのですが、思い切って自転車に切り替えてみました。会社から支給される通勤費もガメています。 自らの退路を断つためにも…

手段が目的になってはならない話 というより筋肉痛の話

昨日、こちらの記事を拝見させていただきました。 www.nasnem.xyz 最近寝る前に瞑想なんかを始めちゃった身としては気になったのでクリックした次第です。 最初この方のブログを見た時はチョウセンアサガオ(毒あり植物)を吸い込んだりしてるヤベー奴だと思っ…

僕が少数派の『Yahoo!ショッピング』ユーザーになった理由

『Yahoo!ショッピング』のみは少数派 つい先日、Yahoo!ショッピングについての記事を掲載しました。 osyousama.hatenablog.com その後、気になったのでYahoo!ショッピングを使っている人がどれだけいるのか調べてみました。 グーグル先生に訪ねると、答えは…

Yahoo!ショッピングのポイントの一部が期間限定ポイントになる……だと?

本日、Yahooアカウントのアドレスにあるメールが届きました。 「Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント」の変更について - お知らせ - Yahoo!カード ↑がそのメールに貼られていたリンクです。 どんな内容だったのかはリンク先を見てもらいたいのですが、要…

なぜ日本の危機に円が安くなったのか? 視点が違っていたという話

今朝方、北朝鮮から発射されたミサイルが日本の上空を通過しました。 本日は午前6時10分ごろに起床し、その時にはスマホの画面に速報が出ていました。 その時思ったことが『避難しなきゃ』ではなく、『会社休みになるかも』だと思った僕は、心底平和ボケして…

『マテリアル・パズル』4章連載確定! 10年越しに続きが見れる!

『マテリアル・パズル』4章連載確定!! もう一度言います! 『マテリアル・パズル』4章連載確定!! イヤッフォオオォー! 大事なことなのでタイトルも含めて3回言いました! ……やっぱりもう一度(ヤメロ!) ソースは『まんなかのりっくん』 『マテリアル・…

映画『フェイス/オフ』 英語字幕版の方が良いと初めて思ったかもしれない

今回は映画の紹介。 作品名は『フェイス/オフ』 フェイス/オフ 特別版 [ ニコラス・ケイジ ] 価格:1,000円(2017/8/25 00:16時点)感想(10件) ↑こちら。 ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタのダブル主演作品で、この二人がそれぞれ、一人二役をしているとい…

マルチ商法(アムウェイ)に勧誘されて学んだこと

去年マルチ商法に勧誘された。 あのマルチ商法大手の『アムウェイ』である。 今回は『アムウェイ』に勧誘されて学んだことを話したいと思う。 勧誘までの流れ その前に、アムウェイに勧誘されるまでの話をしたいと思う。 切欠は知り合いの知り合いの紹介で出…