和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

社員は歯車であり、それは4種類ある

お久しぶりのブログ更新となります。和尚です。部署を異動して本格的な業務が始まって以来、時間がまともに取れなくなりました。 それに伴い、ストレスがマッハで溜まっていってます。新しい部署での仕事を1ヶ月程度ながら経験してみて、僕が思ったことを書…

BS日テレの新番組『渡部の歩き方 グルメ王の休日』は、見る人を選ぶ番組だった。

新年度に入って、地上波もBSも新番組が目白押し。 今回ネタにする『渡部の歩き方 グルメ王の休日』も4月から始まったBS日テレの新番組です。 新番組なのですが、どうやらHULUで配信されていたものを放送しているみたいです。 番組途中でHULU視聴の方限定のお…

新番組『芸人先生』を視聴した感想_営業にも使えるお笑い芸人の技術をあなたに

四月に入り、テレビも新番組が多く始まる時期となりました。 今回はNHK Eテレで新たに始まった『芸人先生』という番組の感想を書いていきます。

僕が知っているガラケー唯一の裏ワザ

ガラケーがスマホに淘汰されて久しい世の中。 会社用携帯電話としてガラケーを持っていますが、個人用では大半の人がスマホに乗り換えていると思います。 もはや個人が所有するには絶滅危惧種と呼んで差し支えのない存在となっています。 そんなわけで(何が…

初めてのスーパー銭湯で初マッサージを受けてみた

つい先日、初めてスーパー銭湯に行ってみました。 スーパー銭湯というのは、お風呂だけではなく食堂や理髪店などが併設された入浴施設のことです(Wikipedia曰く)。 仕事で訪れた愛媛県にある『喜助の湯』というお店を今回利用しました。 しまなみ温泉 喜助の…

『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』は、はっきり言って期待外れだった。(ネタバレ含む)

2週間前に公開された、『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』 www.infini-tforce.com 僕はこれを公開初日に見に行った。 2週間経過して、そろそろネタバレしてもいいかと思ってこの記事を書いている。 僕の感想は、既にタイトルに書かれている…

マテリアル・パズルの外伝が明日出る!_4章についての情報も!?

先日、土塚理弘先生のツイッターで、マテリアル・パズルの再始動についての情報が公開された! 再始動計画https://t.co/IOwKJDLwAw pic.twitter.com/5hEZCBAW27 — 土塚理弘スタジオねこ (@studionekot) 2018年1月16日 テンションあがってきたぜー! そして、…

2017年視聴アニメ総評_3Dアニメをすんなりと受け止めることが出来た

2018年になって早半月が過ぎました。 一年の内すでに24分の1が終わったと考えると、なかなか恐ろしく感じます。 とはいえ時間が止まるわけもなく、テレビ放送も順調に新番組の放送が始まりました。 アニメの方も、2期放送が始まった『オーバーロード』や、ク…

初コメダ珈琲店、初カツサンド、初シロノワール、初コメダスケール

しばらくは続けて更新すると言ったな。 あれは嘘だ。 冗談はさておき。 結局一週間ぶりの更新となりました。 筆が進みませんでした。 なんか年末は疲れますわ。 そんな疲れも相まって、最近夜は外食ばかり。 そのうちの一つにコメダ珈琲店がありました。 何…

相手によって話の有り難さは変わる

師走に入り、忘年会も多々入る時期となりました。 友人同士ならともかく、会社の飲み会では上司や年上社員などもおり、場合によっては説教を受けたりもするでしょう。 実際、僕は受けました。 ただそこで思ったのが、やはり話し手によってその有り難味は違う…

うおぉぉ! 二ヶ月更新してなかったぁ!

皆さんお久しぶりです。 和尚です。 楽しみにしていた方は待たせて申し訳ありませんでした(居るかどうか気にしないで)。 いやあ、前回更新した10月からつい先日まで、自分でも驚くほど仕事や私生活に対してやる気に満ちていました。 『やったるぜ!』という…

久しぶりに陸上をした話

久しぶりの砲丸投げ 先日、近場の陸上競技場に行きました。 ストレス発散を兼ねて砲丸を投げようと思い立ったからです。 高校卒業して以来、久々にタータン(トラックに使われている赤いゴムみたいなやつ)に足を踏み入れました。 休日でしたが誰も居ませんで…

BS11で放送中だからコードギアスについて振り返ってみよう

コードギアスとは 現在BS11で再放送中のコードギアスを視聴しています。 日曜夜7時に2話連続で放映しています。 深夜放送だった第1期の放送から、既に10年以上が経過している今作。 僕も同じだけ年を取ったんだなぁとしみじみ思います。 知っている方にとっ…

機械に仕事を奪われた時、流行るのは『哲学』だと思う

哲学が流行る理由 以前、こんな記事を書きました。 osyousama.hatenablog.com 機械に仕事を奪われることを心配するなんて、ちゃんちゃら可笑しいだろということを書いた記事です。 仕事をしなくて済んだ人を羨むならまだしもねぇ。 まあそうなるのも、全機械…

10月になったんでコタツを出した

本日から10月に入り、2017年も残すところ3ヶ月となりました。 ついに月も二桁に乗りました。 日本において寒い地域ではないと思いますが、それでも段々と寒さも厳しくなってきます。 なので一足早くコタツを引っ張り出してきました。 例年は出そうとしたとき…

そろそろ、筋肉のアウトソーシングが始まるのか

僕たちの周りにある技術や文明というのは、基本的に『生活を楽にする』ものです。 移動に関しては徒歩や乗馬という生物由来のものから、自動車や汽車といった化石燃料で動くものへ。 情報に関しても、今現在あなたが使っているインターネットを使えば、遠く…

クソアニメ『クロックワーク・プラネット』について

今年のクソアニメ 今年は久しぶりに色々なアニメを視聴しました。 その中でも個人的に面白いと感じたアニメが結構ありました。 osyousama.hatenablog.com ↑の記事で書いた『サクラダリセット』を初め、3Dアニメーションを用いたSFアニメ『ID-0』、数年前に作…

皆様に遅れること8年、『ぼくらの』ロスになりました。

『ぼくらの』ロス ジアース発進! でお馴染み(恐らく)のマンガ、『ぼくらの』(作:鬼頭 莫宏)を先週末に初めて読みました。 徹夜して始まりから終わりまで一気に読み進め、そしてロスになりました。 『ぼくらの』ロスです。 存在自体は前から知ってました。 …

遅ればせながら、サクラダリセットを全話見たらロスになった話

サクラダリセットロス 和尚です。 絶賛ロス中です。 サクラダリセットロスです。 先日の3連休、取り貯めしていたアニメ、『サクラダリセット』を視聴していました。 2クールに跨って放映していたので、全24話を一気見したのです。 1日目は4話だけ見て、2日目…

マイニングの意味について調べた話

マイニング……とは? 先程こちらのブログ記事を拝見しました。 www.nasnem.xyz ブログを書いている『なすねむ』さんの記事は、分からない用語などにも解説などが入っていて、その分野において詳しくなくても楽しく読めたりします。 444円払うかどうかはまだ迷…

『機械が出来て楽になるー!』ではなく『機械に仕事奪われるどうしよう』と不安になるってどうなのよ?

機械化に対する不安 僕たちの周りにある技術や文明というのは、基本的に『生活を楽にする』ものです。 移動に関しては徒歩や乗馬という生物由来のものから、自動車や汽車といった化石燃料で動くものへ。 情報に関しても、今現在あなたが使っているインターネ…

自転車通勤のため、骨伝導イヤホンを買ったという話

骨伝導イヤホンを買ってみた 現在、僕は車ではなく自転車で通勤しています。 osyousama.hatenablog.com ↑こちらの記事でも書いています。 雨の日以外は自転車を漕いで颯爽と通勤しています。風を切っていく感触が大変気持ち良いです。 ですが最近は慣れてき…

簿記をやる一番のメリットは、財務諸表が読める様になることだと思う。

簿記のメリット 目下、簿記2級取得に向けて邁進中の和尚です。 今日はサボってません。お願いします。信じてください(目を逸らしながら)。 僕が2級取得を目指すのは、押し付けから解放されて溢れだした知識欲・学習意欲の発散のため(何かこの言い回しカッコ…

『新しい波24』のドン引きした企画 刺青はちょっとNGっすわ テレビ界のパワハラは酷い

現在、フジテレビ系列では深夜に『新しい波24』、通称『なみにじ』という番組が放送されています。 これは『スター芸人は8年毎に生まれる』という法則を元に作られた番組です。 調べたところ、元祖となる『新しい波』が1992年に放送され、以降8年毎に『新し…

昨日サボった話

昨日、ブログの更新をさぼりました。 ここ最近は毎日連続で更新できていたので、それが途切れてちょっとションボリしてます。 しかしサボったとはいえ、昨日一日何もしていなかったわけではありません。 むしろすることが多かったためサボらざるを得なかった…

参考書の説明不足は如何ともしがたい話

以前からブログで言っている通り、僕は簿記2級取得に向けて勉強しています。 osyousama.hatenablog.com そのため、現在は参考書片手に寸暇を惜しんで猛勉強中です。 え? ブログ書く時間はあるのかって? ……猛勉強中です! 今回伝えたいのは、参考書や教科書…

WONDAさん、ブルゾンちえみの使い方、間違ってないか?

現在、コーヒーの『WONDA』では、ブルゾンちえみ with Bを起用したツイッターキャンペーンを行っています。 www.asahiinryo.co.jp このキャンペーンは、毎日変わるCMで流されるキーワードをハッシュタグにしてツイートすると、毎日抽選で5名に10万円プレゼン…

仕事終わり2時間睡眠の話

最近、仕事が終わって帰宅した後、寝てしまうことが多いです。 晩御飯を食べたあとだったり、シャワーを浴びた後だったりといった差異はあれど、ふとそのまま寝てしまいます。 布団の上で寝ればいいんですが、大半は床の上での睡眠となります。 ごろごろ寝転…

簿記2級を調べて思ったこと

現在僕は簿記2級の取得を目指し勉強中です。 osyousama.hatenablog.com 別にこれが現在の職場で必須なスキルというわけではありません。 恐らくもっと必要な資格や検定などは存在すると思います。 ↑の記事でも書いたのですが、簿記2級を勉強している理由は、…

下手な連想ゲームの話

学生時代にはそんなに感じなかったのに、今は色々勉強したい感情が芽生えてきました。 押し付けから解放されて、やっと押し付けられたものを遠くから見ることが出来たって感じです。 とはいえ目標もなく勉強するのもアレなんで、とりあえず資格取得を目指そ…