
和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

何がしたかったのか分からなかったが、あの『妖怪』は此処に居た!_『鴨川ホルモー』

今回紹介する映画は『鴨川ホルモー』。主演は演技力に定評のある山田孝之

『鬼』と呼ばれる不思議で小さな式神。それを使役して秘密裏に行われる『ホルモー』という競技。その競技に選ばれた大学生たちの人間模様を描いた作品……と思われる。

 

謝れ! 京大生に謝れ!

この作品を見た感想は、あまり賢くないな、京大生というもの(京大生の方ごめんなさい)。

正直、唐突な主人公の性癖(鼻フェチ)しかり、主人公とライバルキャラ芦屋、面倒女佐原といった人物たちの諸々の行動、などなど。

同名小説が原作らしくそちらではどうだかわからないが、この映画で気になった点を以下に述べていく。

 

まず主人公の鼻フェチ。この設定は序盤、佐原という女性を好きになるために使われたが、それ以降特に何かのキーになったわけではなく、映画終盤に正ヒロインとくっつくときにさえ、褒めたり気にしたりする素振りなど微塵もなかったのだ。メガネからコンタクトに勧めたときにさらりとでも触れればよかったのに、とも思う。

鼻フェチの方には申し訳ないが、そもそもの話マニアックすぎて全然共感できない。主人公にあまり感情移入できない点はここにあるともいえる。個人の趣味になって申し訳ないが、佐原演じる女優があまり美人と感じなかった。主演が山田孝之でなければよかったかもだが……。

 

次にライバルキャラ芦屋。彼の性格は現在の人間社会で通用するのかどうか疑問に思うくらいヤンキーチック情緒不安定&暴力的で、いつ暴行罪で捕まってもおかしくはなさそうだった。前科持ちという事実の前では、いかな京大ブランドといえど役に立ちそうにはないと思うがこれ如何に?

常に上から目線、喧嘩腰、その上手が出るのも早い(作中暴力描写二回、そのうち一回は完全なる言いがかりによるもの、つまりはギルティ)。あれか? 若いころはヤンチャだった系か?

あ、あと『ホルモー』というおまけ要素的競技では、一定条件を満たすことで『ホルモー』と叫ばなければならないというペナルティがある。これを叫ぶことは個人における敗北と同意であるのだが、主人公に負けたくない一心でこのペナルティを拒む。

顔は黒ずみ腹と喉は膨れ上がり、体の周囲には黒い影が纏わりつくという、これ以上ないくらいあからさまにヤバい雰囲気が出ていたというのに、意地を貼り続け拒み続ける。

明らかなリスクがあるというのに、自らの感情を優先させてしまうという、冷静な判断が出来ない人物だと評価せざるを得ない。

そして悲しいかな。ライバルキャラだというのに、山田孝之にカッコ良さが及んでいないということが

 

面倒事を運ぶ女、佐原は上記二名よりしたたかとは言えるが、好きになった相手が、向こう側の言い分も聞かず自分の恋人と手を繋いでいたという事実のみでグーパンで殴れる危険人物すなわち芦屋であるという事実があるため、一概に賢いとは言えないところ。流石に目の前で殴る所を見たら少しは考えるんじゃなかろうか?自分は男だから分からんが。

 

他にもツッコミどころとしては、『京都大学内で完結してしまっているため、他の大学を出す必要があったのか?』『主人公の友人は最終戦ホルモーでロクに活躍せず(つまり成長せず)終わったがそれでいいのか?』『主人公少し他力本願過ぎじゃないか?』などなど色々ある。

ツッコミどころなのかは分からないが、鬼と呼ばれる生物が出てくるまでが少し長すぎたように感じる。鬼語の特訓や儀式のダンスなどには、あまり尺を取らなくても良かったのではないかと。さらっと流すにとどめておけば。

 

お話としては、何か最後はスケールでかくなったけど、ホルモーしたいのか恋愛したいのか、よく分からんかったというのが本音ですな。

 

あ、あの妖怪がこんなところに!

だがそんなことはどうだっていい。

この作品には既に、皆が良く知るあの大妖怪が現れていたのだ。

そう、あの妖怪……

 

『妖怪どうしたろうかしゃん』が

f:id:osyousama:20170414015341p:plain

ムロツヨシ型ではなく、濱田岳型のどうしたろうかしゃんです!

初めてホルモーに挑むことになった濱田岳は、テンパりその長い髪を↑の写真のように弄りまわし、呆然自失となってしまっているではありませんか。

 

その姿はまさに、平成の指示待ち妖怪、『どうしたろうかしゃん』そのものではありませんか!

 

この映画は2009年に上映されたもの。2009年には既に、この妖怪が存在したという確かな証拠と言えるでしょう。

そう言う意味ではこの作品、かなり時代を先取りした名作と言えるかもしれません。

 

僕はこの『どうしたろうかしゃん現る』のシーンを見た時、ひたすらに爆笑してしまいました

この僅かワンシーン、たったそれだけで僕の中では見る価値ありの映画に成りあがりを果たした、そんな映画です。

新入社員に伝えとく。俺たちはゆとりではないということを。

新入社員の方々、会社に入って一週間、いかがお過ごし?

面白い? 楽しい? それとも辛い?

楽しいと感じれる人にはおめでとう。アンタ勝ち組だよ。

辛い人はドンマイ。大丈夫俺も辛いよ。

もしかしたら既に辞表を提出しちゃった剛の者も居るかもしれないね。俺もBIGで1等当たったら即辞めるけどさ。

それでも大半の人は歯ぁ食い縛って耐えてるんだよね。世知辛いね世の中って。

なのにそんな俺たちに向かって心無い上司・先輩はこういうかもしれない。

「これだからゆとりは(ハァ)」と。

そう言われたこう心の中で言いかえしてやろう。

 

うるせぇバーカ!

俺たちは『ゆとられ』だっつーの!

 

責任感がないとか耐え性がないとか、そういうの?

百歩譲って事実だとしようか。ええ。

けどそれが学校等の教育によって形成されたっていうんなら……

その責任は全部アンタたちおっさんにあるからね!

 

アンタらが決めた政治家が実施した政策のせいってことだから!

それつまり政治家選んだアンタたち大人全員の責任だから! 民主主義ってそういうもんだから!

子供だった俺らにそれを回避する手段、ねぇから!

そのこと棚に上げて俺らを揶揄するってどういう思考展開してんだよ!

これこそ正に責任転嫁ってやつだから!

そもそもバブルで就活ロクにやってないような大人に、言われたくねぇから!

 

こんなことを心の中で叫びましょう。口に出してはいけません。絶対喧嘩になるから。

色々理不尽なこともあるかもしれませんが、皆さん頑張って社会の荒波の中を生き抜いてください。

以上!

 

思い出したことが一つ

あ、似たようなこと去年も書いたな。

osyousama.hatenablog.com

考えるな!ジャッキーだ!_『プロジェクト・イーグル』

今回視聴した映画は『プロジェクト・イーグル

説明不要の中国アクションスター、ジャッキー・チェンナチスが隠した金塊を求めて三人のヒロインと共に冒険するお話。

 

以上。

 

内容は本当にこれだけ。おなじみジャッキーアクションは満載だが、他に特徴的な部分はなし。ジャッキーアクションがあるから見れるのであって、それ以外の人物が主演だったとしたら、とてもじゃないが見れたものではない。その程度の作品だと感じた。

 

まず三人のヒロイン、これが邪魔だと感じた。というのもこの三人、役回りがほとんど同じなのだ。三人も居るのだからキャラ分けしてもいいと思うし、何を思ったかその三人のキャラというのが所謂ドジキャラなのだ。しかも笑いを提供するタイプではなく、『おいおい』と突っ込んでしまうような、可愛くないタイプのドジなのだ。(作中でまったくと言っていいほど役に立っていないからそう感じたのだと思う。)

それが三人も続くものだから、こちらとしては辟易してしまう。延々ツッコミなしでボケだけ見せられているような、何とも言えない感覚になる。

というか、そういうコメディリリーフ的な役割は、ジャッキー一人で十分だと思う。派手でありつつもコミカルなアクションもそうだし、彼の言動で十分コメディ要素は補えたと思う。

ヒロイン三人のくどさを、ジャッキー一人でカバーしたように感じた。

トーリーはそもそも無に等しい

なぜジャッキーに同行したのか分からないヒロイン、急に出てきたラスボス、と思ったら何故か最後には味方になっていたり。

結局何がしたかったんだい?と尋ねたくなる(特に白人のヒロインには)。

 

邪魔なヒロインと、ストーリーのなさ。

間違いなく駄作と言える設定が揃っているが、それでも僕は楽しんで映画を見ることが出来た。

それは一重にジャッキーのおかげであろう。

やはりジャッキーアクションには、思わず『おおっ!』と声を挙げてしまう様なものが多い。ミッションインポッシブルなどでもそうだが、やはり主役がスタントなしで弩級のアクションをこなすというのは、それだけで見る価値が生まれるものだ。

 

まあつまり、ジャッキーを見て楽しむ映画。そういうことだ。

安定して楽しめる、それがジャッキー映画の強みだろう。

 

最後に。邦題が『プロジェクト・イーグル』とあるのに、中国語タイトルが『飛鷹計劃(画と同意)』だったんだが。英語でも『OPERATION CONDOR』と記載されているんだが。主役の二つ名も『アジアの鷹』だったし。イーグルどっから来たの?

不意打ちのB級ほど楽しめない映画はない_『乱気流/タービュランス』

いよいよ残り録画時間が50時間を切った。 

そろそろ取り貯めした映画やドラマを見ていかねばならない。

 

そんなわけで今回視聴した映画について感想を書いていきたい。

映画のタイトルは『乱気流/タービュランス

BSプレミアムかNHKBSで放送されていた映画だ。

 

BS放送における映画とは

自論ではあるが、BSで放送される映画というのは、まさに玉石混交だと思っている。

肌に合わないというのはあるかもしれないが、地上波では『ヒドイ映画』というのは放送されない。何かしらの実績を積み立てていたり、普通に面白かったり、言うなれば外れがないのだ。

FOXムービーやムービー+など、ケーブルTVでは逆にヒドイ映画ばかり放送されている。以前インビジブル2の感想を書いたが、これと同等もしくはもっとヒドイ映画、いわゆるB級映画が放送されている。

しかしこれらのケーブルTVの場合、放送されている映画は全てB級映画であるという前提がある。この前提があるおかげで映画に対する期待値がとても低く、見た映画がひどかったとしても何ら痛痒はなく、もしB級映画の中でも上位の作品、そのような映画を見れたのなら、とても得した気分になるのだ。例えて言うなればブスの集団の中から、カワイイよりのブスを見つけたような、そんなお得感が。無論、地上波映画が女優クラスであることは言うまでもない

そんな中にあって、BS放送というものは先に述べたように、玉石混交だと認識している。いうなればカワイイ子もブスな子もごった煮の状態だ。

映画でやっかいなのは、インターネットなどで情報収集しない限り、それを見るまでその美醜を判断できないところにある。

地上波クラスという玉がある以上、視聴前にはどうあってもその映画に期待を抱いてしまう。人間だもの。その期待を裏切られること、すなわち期待した結果B級映画であることが最も辛いのである。

つまらないと感じた瞬間にその映画を切るという選択肢は勿論ある。だが映画特有のどんでん返しがあるかもしれない。一ひねりあるかもしれない。

その期待のみを抱いて最後まで視聴し、裏切られたまま終わる。それがあるのがBS放送なのである。

 

ここまで言えばおわかりだろうか。

そう、この『乱気流/タービュランス

何一つ恥じることのないB級映画なのである。

 

乾いた笑いが浮かぶ、それがB級映画

あらすじは以下の通り。

主人公はキャビンアテンダントの女性。

民間機で二人の犯罪者を移送するところから映画は始まる。

離陸後、犯人の一人が警察から銃を奪い、暴走、乱射。それに巻き込まれ機長が死亡。

その後分け合って副操縦士も死亡。暴走した犯人は片割れの犯罪者によって鎮圧&死亡。残った犯罪者は善人の顔を見せているが、やっぱり悪人で、主人公の同僚を殺したり、乗客を閉じ込めたり、サイコパスの面を見せ始める。

その後は主人公と犯人が乱闘したり、パニクったり、最終的には犯人は死亡、主人公は操縦士の代わりに飛行機を運転・操作し、見事着陸。

完。

 

以上の文を読んで頂いた方は、恐らくこう思われたことでしょう。

 

で、乱気流は?

 

そう、タイトルに書かれている乱気流については一言も触れていないのだ。

勿論、映画には乱気流について出てきている。が、それは作品において大きなウェイトを占めていない。せいぜい1%ってところだ。どんなに多く見積もったとしても10%を超えることはない。絶対にない。

正直、乱気流より乱痴気の方がタイトルとしてはふさわしい。

だって犯人はサイコパスで、主人公は冷静さの欠片もない頭の緩い女なんだもん。このほうが絶対作品にはあってる。

 

B級映画と呼ぶ条件に、思わせぶりなまま何事もなく終わった演出前後の脈絡がない唐突すぎる展開というものがある。

この映画は見事、その二つを満たしている。

映画の舞台は民間機であるため、犯人や主人公の他にも乗客が居た。映画の初めのほうに、その乗客たちが不自然にピックアップされていた。特徴的なスケボー少年なども出てきて、何かあるなと思わせぶりをしていたが、その後特に何事もなく、最後には客の一人として飛行機から降りていった。

 

お前なんで出てきたの?

 

もしかしたら、日常のシーンの1つとして差し込みたかったのかもしれないが、だったらスケボーなどのキャラクターは付ける必要はなかっただろう。

唐突な展開としては、それはもう副操縦士の死以外ありえないだろう。のんびりコックピットから降りてきた撃たれたマヌケな機長もいたが、それ以上がこの副操縦士だ。彼は中々戻ってこない機長を探しに運転席から離れるのだが、その瞬間飛行機が振動し、副操縦士の身体は投げ出され、フロントガラスに直撃、そのまま死亡してしまったのである。

 

ちょっ!? ええっ!!??

 

何その死に様!? どんな風にデスノートに書けば起こりえるんだよ?!

最初はただ気絶している者だと思ってたのに、結構時間経ってから死亡確認されてビビったわ!

 

もはやここまで来ると笑いがこぼれてくるというものだ。かなり乾いてはいるが。

それ以外にもツッコミどころは満載だ。そのツッコミどころの多さこそがB級の証左といえるかもしれないが。

 

もし時間に余裕があれば、そしてわざわさB級を見たいという奇特な方が居られれば、一度ご覧になられてはどうでしょうか。B級覚悟で見ればもしかしたら面白いかもしれません。

決して地上波クラスの映画だと思ってみないように。後悔しますから。

録り貯めした時間を見て震えた

昨年末頃、こんなエントリーを書いた。

osyousama.hatenablog.com

 

ブルーレイレコーダー購入についてのエントリーである。

自分的にデカい買い物だったので、その時の決断などを吐き出して書いたものだ。

『450時間録画できるんだぜ!』という訳の分からない自慢なども入っているのはそのためだ。

 

その録画残量がこのたび、100時間を切った

 

購入して僅か3ヶ月。

たったそれだけの時間で、総計350時間以上もの録画を貯めてしまったのだ。

まともに見ようとすれば、1日中見続けたとしても軽く10日以上掛かる計算になるわけだ。

 

無理やん。

 

なんでこんな録っちゃったんだろう?

いや理由は分かってるんだけどね。ダブル録画機能をフルに使い、BS放送の映画を片っ端から録画したせいなんだけどね。

 

しかしこのままでいけば、4月に入る前にレコーダーの容量がパンパンになってしまうのは想像に難くない。

休日は勿論のこと、平日であろうが録画番組を見続けなければならない。

 

だがそのまま見るのも面白くないので、精神と時間と心とメンタルに余裕があれば、その番組の感想なども書いて……いけたらいいなあと思う。

 

ダブル録画恐ろしいわぁ。

激しい怒りと後悔と共に、自分が売った後に急騰した株を紹介していきたい 

社会人となるのを契機に、株取引を始めた僕。

1年目ながら、貯めてたバイト代なども含めて、結構な額を突っ込んだと思っている。

色々な株に手を出して、配当なども狙いつつ、株価が5000円程度上昇したら売るというスタイルでやっている。

基本ビビりなので、下がったらどうしようって思ってしまい、長期に持つことができないのだ。まあマイナスにはなっていないのだが(自慢)

 

そんな僕が株取引で最も後悔する瞬間。それは自分が売った株が、その後急騰していくときだ

これが1年以上前の銘柄なら割り切れるかもしれないが、1年と待たずに急上昇したせいで、『何で長期でキープしなかったんだゴッドよぉ!』と自宅でジタバタしてもがき苦しむことになる。

 

しかしこの後悔の念を胸に秘めておくのは勿体ないというか、腹立たしいというか。

貯めこむより吐き出した方が良いと判断した。

 

そこで今回は、そんな急騰銘柄を紹介していきたいと思う。

もしかしたら『この程度急騰じゃねぇから(怒)』という意見もあるかもしれないが、1年目なので許してくれい

 

それじゃあランキング形式で発表。5位からスタート。

チェーケラァ!(ランク王国ラルフ風)

 

 

5位 ジェーシーコムサ

食品関係の会社。

冷蔵・冷凍ピザなどを販売。ドミノピザと提携。

291円で購入後、329円で売却。しかしその後400円近くまで上昇。

僅かな後悔の念に苛まれる。

 

4位 黒谷

銅の回収・販売の会社。

主に銅スクラップの回収と、船舶用スクリューの販売を行っている。スクラップ回収はともかくスクリュー販売は芳しくないらしい。だが営業黒字は復帰した模様。

銅価格の推移 - 世界経済のネタ帳によると、昨年500円/kgを推移していた銅の価格が16年12月ごろから上昇している。それに伴って株価が回復していると思われる。

配当権利獲得のため471円で購入。その後450円の周りをうろちょろし、株価が回復してきた12月に491円でやれやれ売り。しかし株価の上昇は止まらず、17年3月8日現在、581円にまで至る。

自分が最初に購入した思い出の株。忘れることなきダメージとして刻まれる。

 

3位 ITBooks

IT関連の会社。

官公庁を対象としたITコンサルが主。マイナンバーにも関与している。

無配当だが、貸し株による利益が見込まれたため16年10月に379円で購入。

年明けすぐに急騰。100円以上上がったがすぐ下落。それでも50円ほど上昇していたため、売却。431円。

その後は下落と上昇を繰り返していたが、この3月一気に600円の壁を越えた。

200円以上の上昇を捨ててしまうという事実に目の前が暗くなる。

 

2位 グラファイトデザイン

カーボン製ゴルフシャフト製造の会社。

配当が1株20円と良かったので購入。393円。

その後453円をマーク。配当の三倍ということもあり売却を決意。これが16年10月の中で起きたことである。

その後、株価は下がる様子を全く見せず、17年1月の末には700円を突破。現在は権利落ち直後ということもあり株価は下がったが、それでも650円代をキープしている。

3倍に目が眩み配当の10倍の利益を捨ててしまった、痛すぎる教訓である

 

1位 ヤマシンフィルタ

機械関連の会社。

建設機械の油圧回路に使うフィルターを作成し、その分野で世界首位という、凄い会社。

 

16年8月の末、454円で購入。9月末、512円で売却。11月からじわじわと株価が伸びてくる。

17年3月、2400円を突破

 

吐きたくなる。 

 

 

以上が僕が手にしていたかもしれない利益の全てだ。

これを思うとひたすら吐き気がこみあげてきて、布団の上でジタバタしたくなる

 

ただもうこれは全て取らぬ狸の皮算用にすぎない。

過ぎてしまったことは仕方ない。

となれば肝心なのは、この失敗を生かすことだ。

何故この株価が上がったのかを分析することだ。

この失敗のおかげで、例えば銅の原料価格などにも気を付けることが出来るようになった。

それがこの失敗で得た、大事なことなのだ。

 

 

そんなこと言っても後悔しまくりなんですけどねぇ!(涙)

集英社さんごめんなさい いや待てやっぱりおかしい

以前、こちらの記事を書いた。

 

osyousama.hatenablog.com

 

簡単に言うと、週刊ヤングジャンプが値上げしてると勘違いしている記事だ。

そう、勘違いだったのだ。

 

どうやらその時は特別号だったらしく、通常より10円値上げしていただけだったのだ。

ロクに確認せず、集英社の悪口を言った当時の自分を懲らしめてやりたいぐらい恥ずかしい目にあったわけだ。

 

というわけで、この場を借りて謝罪します。ごめんなさい集英社さん。

 

 

 

いやでも待てよ。そもそも何が特別だったんだ?

 

自分が読んでいた限り、特別感などなかった。いつも通りの厚さ、連載陣の、普通のヤングジャンプだった。

合併号というわけでもない。

特に何もなかったのに、勝手に特別号にされて、勝手に10円多く徴収された。

 

やっぱおかしいだろこれ。

 

グラビアだって、巻頭も巻末も乃木坂46だったってだけで……。

 

まさかこれ?

これが10円分の値上げ理由なのか?

 

いや、まあ、ファンからすればそれぐらい当然の値上げなのかもしれないけどさ。

 

その場合、最新号に出てた欅坂46の子には、10円の価値がないということになると思うんだけど、そこんとこはどうなのだろうか?

 

謎は深まるばかりだ。