和尚の日記

マンガやゲーム、映画など自分が見たものの感想や紹介をしていきたいと思います。

FEヒーローズが配信されたけど、やっぱり色々違うな。

任天堂がのキラーコンテンツであるFE(ファイアーエムブレム)シリーズが満を持して、スマートフォン向けアプリとして配信されました。

 

アプリの名はFEヒーローズ。ヒーローズという名が示すように、歴代FEの登場人物たちが勢ぞろいするゲームとなっています。

ファン垂涎ものの仕様となっているはずですが、僕はこのゲームに戦々恐々としていました。

そしてその不安は的中しており、いざ実際にプレイしてみるとそのシステムは従来のものと全く異なっておりました。

 

キャラが死んでも大丈夫! いやそれダメシステム

そもそもこのゲーム。もし従来のシステム通りであるならば、確実にスマホアプリに向いていません。

何を隠そうこのゲームの一番の特徴とは、死んだキャラが生き返らないということです。

シミュレーションRPGとして進められるこのゲームでは、ユニットとして登場するキャラクターのHPが0になると、そのステージから退場します。

ただこのゲームに置いてHP0=退場ではなく、死亡という扱いになり、その後のステージで使うことは出来ません。HPが0になるとステージではなく、ゲームから退場することになるのです。所謂キャラロストですか。

エムブレマーの方々にとっては何を今さら、と言われるでしょうが、このシステムこそが、FEの根幹にあると言えます。むしろ死ななきゃFEと言えません。

 

キャラが死んだら、どれだけ順調にステージが進んでいても、リセットボタンを押さざるを得ません。誰も死なせることなくゲームをクリアするのはエムブレマーにとっては当然のことなのです。

少なくとも一回は、誰も死なせない様にクリアしていることでしょう。

 

その点このFEヒーローズは大丈夫! どれだけ死んでもキャラロストすることはありません! どんどん死なせても大丈夫! 良かったね!

 

 

 

良くねえぇぇぇええ!

いや全然よくねえよ!? 死ななかったらそれFEじゃねぇから! 

死んだらキャラロスト。これFEの常識!

 

じゃあキャラロストすればいいのかっていえば、それもまた違うとは思いますが。

折角課金というか、ガチャを回して手に入れたキャラがロストしてしまったら、まあ精神崩壊待ったなしでしょうし。

 

でもロストしなきゃFEじゃないし……。

やっぱりスマホに向いていないよこのゲーム!

 

命中率と回避の消失 グッバイ剣士&盗賊

次に変わった点で言えば、命中率と回避の概念が消滅したこと。従来では敵の攻撃を回避出きたり、また外したりしていたのですが、それも今回無くなりました。

何でなくしたんだろうと思ったのですが、まあ頻繁に攻撃を外したりしてたらユーザーのイライラが溜まって仕方ないでしょうし、気持ちよくストレスなくゲームをするためには要らないシステムだと判断したのではないでしょうか?

しかしこのシステムの変更によって、ステータスの速さという項目がほぼ死にステになり、技術と幸運に至っては消滅してしまいました。

これにより、回避盾として活躍する場面のあった剣士系キャラの扱いが変わることとなりました。。なんだが悲しい。

 

ドラゴンさんとペガサスさんの足(翼?)が遅くなった

機動力の代名詞がドラゴンナイトペガサスナイト。飛行ユニットゆえ地形を無視し、全キャラ中最高峰の移動力により、遠い所にでもあっという間に移動できるのが彼らであった。

今回、その機動力は見る影もなくなりました、普通の地上ユニットの移動力が2マス。飛行ユニットの移動力もまた、2マス。徒歩と同じだけしか移動できなくなったのでした。

ホントに空飛んでんの君ら?

 

 

FEキャラが出てくる別ゲー

とまあ従来と色々と違う点はあるが、FEの名前を冠して、FEのキャラが沢山出てくる別のゲームとしてやるなら面白いとは思う。

ガチャで星5(最高レアリティ)のキャラが出てこないと攻略は厳しく、星4から星5へのランクアップは現状困難ですが、今ならインストールしてすぐにガチャが4回引けるので、よかったらプレイしたら如何でしょうか?

 

とりあえずは自分が引けた星5マルス(自慢)を鍛え上げねば。

国、艦隊、刀剣。次なる擬人化の波は『通貨』へと_SBIFXトレードの

『SBI FXトレード』のHPでこんなリンクが貼られていました。

通貨キャラクターイラストコンテスト|SBI FXトレード

 

これを見た時の第一印象は『あ、通貨の擬人化はまだ見たことないな』でした。

すでに色々なものが擬人化されたりパッケージに萌え絵が描かれていたりしていますが、まだ通貨の擬人化はお目に掛かったことはなかったのです。

 

この擬人化された通貨たちに引き寄せられて、今度はFXに果敢に挑戦する勇者たちが増えたりするのだろうか?

 

FX会社の容赦ない勧誘方法に脱帽せざるを得ません。

最近のブルーレイレコーダーってスゲェ!

メリークリスマス! いかがお過ごし?

まあ当日にこんな文章を読んでる段階でロクではないでしょう。

 

こんな文章書いてる自分が言う台詞ではないけどな!

 

ただ日本中に蔓延るカップル共に一つだけ言っとくが、今日はイブであって、クリスマスじゃねぇからな!

キリストさんの誕生日前夜祭だからな!そこは間違えんなよ!

 

とまあ一通り怒りをぶちまけたところで、今回はクリスマスにちなんでブルーレイレコーダーについて書いていこうと思います。

関連性ないと思ったかもしれんが、社会人初満額ボーナス&自分へのクリスマスプレゼントとしてブルーレイレコーダーを購入したんで。よし、何の問題もないな!

 

というわけで、今回は自分が購入したブルーレイレコーダーについて自慢していく紹介していくんで、そこんとこよろしく!

 

レコーダーの詳細

自分が購入したレコーダーはPanasonic社が発売しているDIGAの『DMR-BRW1010』という製品です!

panasonic.jp

スペックは上に貼ったPanasonic社の該当製品リンクがあるので、興味がある人はそこをチェック!

 

詳しくは知らないので簡単に説明すると、チューナー数が2、つまり、2番組同時に録画でき、本体の容量が1TBあるのが特徴といえるだろう

設定をいじることなく録画するのなら、約90時間録画が出来るのだ!画質にそこまでのこだわりを持たない僕は基本5倍で録画しているので、なんと450時間もの録画が可能となるのだ

約20日まるまる録画できるわけだ。録り貯めしたら見るのに一苦労すること間違いなしだ

 

こんなすごい製品だが、一年前に発売された型落ち品なので、購入価格はなんと約4万円!安い!凄いぞYahooショッピング!

 

これと同タイプの最新型番の値段は……約5万か。1万というと微妙かもしれんが、まあ気にしたら負けだな!

音響が良くなったらしいが、耳が肥えていない自分にはムダな機能だからな!

 

実際の使用感

そう、問題なのは値段ではなく、実際の使用感だよな!

というわけで、使用感について紹介していく。

まずこれは通販で購入したんだが、二日で自宅まで届いてくれた!ありがてぇありがてぇ!

これはスペックとは関係ない? 分かってるがな!

 

届いたので早速組み立てに入る。段ボールを開けてアイテムが揃ってるか確認。

入っていたのは、本体とB-CASカード、取説、ケーブル(75Ω同軸なんたらとかいうもの)の四つ。

取説通り、テレビに接続していく。のだが、

 

ねぇ! HDMIケーブルがねぇ!

 

これじゃあレコーダーの映像が見えないということで、急いで近くの電器屋に買いに行きました。

買い換えする人には要らないんでしょうけど、自分初購入なもので。

 

とまあ買ってきたHDMIケーブルを繋いで、初期設定を実行。郵便番号と市外局番を入れるだけの簡単設定でした。

 

そうするとあら不思議。番組録画が出来る様になっているじゃあありませんの!

ちゃんとケーブルを繋げさえすれば、BS放送も録画できるのは嬉しいですねぇ。

 

ちょいちょいリモコンのスタートボタンを間違って押すくらいですかねぇ、ムカツキポイントは。

狭いんですよ、上ボタンとスタートボタンの間隔が。

 

二番組同時録画要るかな?って思ってたんですが、BS含めると意外と取る番組が被ることって多いですね。

ここから年末特番が増えることを考えると、うれしい機能だと思います。

 

二番組同時録画中は無理ですが、一つだけ録画しているときは過去に録画してある番組を見ることも出来ます。

録画してからゆっくり見たいときには使えますね。

 

まとめ

良い買い物だった。

これを買ってくれたサンタさん(自分)、ありがとう!

ふと思い出した、歌詞を間違えていたときの話

去年の夏くらいの話だったか。

友達とカラオケにて遊んでいた時、彼がmiwaの『ミラクル』という曲を歌った。

www.youtube.com

その曲はCMでよく流れていたので、サビの部分を聞いたことはあるのだが、歌詞を見たことはなかった。耳だけで歌詞を覚えていた状態だったのだ。初めて歌詞を見たのがそのカラオケの時であった。

それまで僕はサビの部分の『私、裸足のまま』を、『私、私のまま』と勘違いしていた。うろ覚えだったのだ。

 

勘違いしていたことを友人に伝えたのだが、「それじゃあ意味通じないじゃん(笑)」などと言われてしまった。

それがもう悔しくて悔しくて、すぐさま割り込み予約を実行した。

入れた曲はゲスの極み乙女の『私以外私じゃないの

www.youtube.com

 

出だしで即行、大きな声でこう歌い始めた。

 

『私以外、裸足じゃないのー!』

 

その場のノリもあり、大爆笑を獲得。

あ、サビ以外わからなかったので、この曲はすぐに打ち切った。

 

 

そんなヤマもオチもイミもない、ヤオイ話でした。

『逃げるは恥だが役に立つ』by徳川家康in真田丸 最も人間臭い武将が、天下を取ったという事実。

逃げるは恥だが役に立つ』by徳川家康

 

ブログタイトル通り、真田丸の最終回の感想を一言で言えば、こうなりました。

 

最後ということもあって派手に殺陣を繰り広げたり、佐助の年齢が驚きの55歳であったり、見所は多かったと思います。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を見ている方々(自分含む)にとっては平匡さんと日野さん徳川秀忠と佐助の対峙も見所だったと思います。

 

ですが個人的に一番だったのが、この徳川親子の逃走でした。

まさに火曜ドラマの平匡さんのお株を奪う、見事な逃走術だったと思います。

多分これが最終回ではなかったら、三谷さんはこの言葉を言わせてた可能性があったんじゃないかと思います。

ハンガリー人もビックリだと思います。

 

まあ徳川家康が日本史であまり好かれないのも、こういうところがあるからでしょうねぇ。

派手じゃなく、男らしくなく、潔くない。そんな人物。

 

個人的な偏見なのですが、好かれる戦国時代の武将の条件として次の3つ上げることが出来ると思います。

一つ、豪快な性格・経歴・武勲。

二つ、成り上がり・下剋上

三つ、悲劇的な結末。

以上のどれか一つでも満たせば現代日本人から好かれる戦国武将となると考えます。

 

残念ながら、家康さんはその全てに当て嵌まってはいません。

 

家康さんは、人質に出されたところを誘拐され、梟雄・織田信長と出会うなんて、普通じゃないところから人生スタートしています。漫画なら劇的に描かれるシーンです。そして、そこが作品のピークとなってしまうでしょう

その後は普通に人質先である今川家に返還されます。そして何もしないまま、今川義元は信長に討ち取られ、そのドサクサに紛れて今川家から独立を果たして、織田と同盟を結びます。

その後も信長の命令の従って息子を斬ったり戦場で武田騎馬隊にボコられたり、その逃走中にウ〇コ漏らしたりなどなど、黒歴史を作り続けます。

 

信長が本能寺の変にて悲劇的な結末を迎えた後、謀反人・明智光秀を倒そうと彼は伊賀の山を必死に越えるのですが、兵士を率いた頃には、豊臣秀吉が既に明智を討っていたのです。

出遅れですね。

そして肝心要の織田の実権は秀吉に盗られてしまうのです。

 

その後は秀吉の元に仕えて、本拠地を地元愛知県から東京都に移せという大変ありがたい命令を受けるぐらいで、何事もなく時間が流れていきます。

なおその時の東京は見事に開発の進んでいない土地であったらしいです。左遷ですね

 

そして秀吉が死んだ頃を見計らって、今度は豊臣から独立。そして見事に江戸幕府を立ち上げたのでした。

そして今までの仕えてくれていた譜代の家臣たちに、褒美として雀の涙ほどの所領を与えるのでした。

そして天下をその手に収めた男は最後の最後、タイの天ぷらに当たって死ぬのでした

 

以上の通り、信長のように華々しい活躍もさほどもありません。天下を取ったと言っても、正面から堂々と破ったわけではなく、漁夫の利老衰待ちなどによって手に入れたわけで、日本史上最大の成り上がりである秀吉が直前に居たという事実も相まって、成り上がりと言われると抵抗があります。

最期は派手に討ち死にしたわけではなく、まさかの食中毒ですし(Wikipediaでは胃癌説が現在の主流であると書かれていました)。

 

客観的に見て、武将らしくなくカッコ悪い。それが徳川家康です。

ですがそれは、凄く人間臭いと言えるのだと思います。

ヤバくなったら逃げる。勝てそうにないなら誰かに倒されるまで待つ。ケチる所はケチる。そしてなにより、とにかく死なないウ〇コを漏らしても決して死なない。そのことに主眼を置いてきた結果、ついには天下をその手に収めるまでになったのです。

 

彼のその人柄は、現代日本人に通じるところがあると思います。大事なのは見栄などではなく、まず自分自身

日本人が好む人柄を持つ人物ではないのでしょうが、だからこそ天下を掴んだ男が取った行動は、僕たちにも使えるのではないでしょうか。

先人たちの行動から学ぶのが、歴史という教材ゆえ。

 

だが家康にはやはり、この言葉を残してもらいたかった。

逃げるは恥だが役に立つ

そろそろ5:2はおかしいと大きな声で言うべきじゃないだろうか?

大体の人間、少なくとも僕が知る限りの日本人の大半は、「平等」とか「公平」とか、そんな言葉が好きだ。

まあ平等が好き、というより、不平等における恵まれていない方が嫌い、というのが正しいのかもしれないが、そんなことはどうでもいい。

 

僕が言いたいのは、この5:2という数字の比を見て、これを平等、公平だと思うだろうか?

僕は思わない。誰が思う公平というのは、恐らく1:1の事を指すだろう。

元の数が奇数など、割り切れない場合においてどちらかに偏りが生まれるのは、まあ仕方ないだろう。だがそれでもより公平に近い比率は4:3であろう。間違いない。

 

え?『この5:2は何を表しているのか?』だって?

 

 

 

平日と休日の比率に決まっているだろうがっ!!!

 

おかしいだろ!?

平等だって言うなら、仕事4日に対して休日は3日あるべきだろ!?

それ公平な世の中ってモンだろうがっ!!!

今の世の中、5:2どころか6:1の人も居るんだぞ!

将棋やチェスだって一手動いたら相手の番になる。つまりは休みが貰えるんだぞ!

なぜ駒に休みが与えられて、僕たちには休みが与えられないのだろうか?!

 

5:2が五分五分だと思うのは、世界広しといえど、センターマンぐらいのものだろう。

今の若い人は知らない可能性もあるため、NAVERまとめのリンクを乗せておく。

matome.naver.jp

リンクの右の写真に写るのがセンターマンだ。

深夜番組のキャラだと思うかもしれないが、日曜夜8時に登場したキャラクターだということをここに付記しておく。

 

別に一週間全部休日にしろなんて言っちゃいないさ。

たださ、比率を5:2から4:3にしてほしいだけなんだ。

6:1の人も居るこんな世の中をどうにかしてほしい。

それだけなんだよ。

 

この世が平等だというのなら、世界よ。政府の人々よ。

もう一日だけ、休みを加えてくれ。

トランプさんが大統領専用機に物申したので映画『エアフォースワン』を見た_建設中のエアフォースワンなどこの世にない

アメリカの次期大統領であるドナルド・トランプ氏が、新しい大統領専用の飛行機が高すぎるとして文句を付けました。

トランプさん曰く、新型は40億ドルもの費用が掛かるそうですが、相手側は30億ドルだとも言っていて、一体どうなることになるのか見当がつきません。

今後発注を受けていたボーイングは大なり小なり影響を受けることは確実でしょうが。

 

そんななか、12/7(水)20:00からBSジャパンにて、映画『エアフォースワン』を放送していました。

狙い澄ましていたかのような番組編成ですね(笑)。

空中の密室ということもあり、緊張感があって見ごたえのある作品となっております、

テロリストに狙われた大統領が、逆にテロリストをぶっ倒すとお話です。

一番好きなシーンはテロリストのボスを倒してから20分間、大統領(主人公)が飛行機トラブルに対処するところですね。結局墜落させてしまうんですが、悪戦苦闘っぷりが凄いんです。

あと作品の時代背景が携帯電話に現れていたと思います。携帯一つで大統領がかなり苦労します。

 

以前にも一度この作品は見たことがあるのですが、覚えていたシーンは『釈放直前の囚人が射殺される』所と、最後の最後、『米大統領が最初に乗っていた飛行機から脱出して、軍の戦闘機(実際には輸送機でした)に移る」所の、二つのみです。

そしてその飛行機を移動していたシーンで、大統領が移動し終わった瞬間、飛行機のパイロットは無線でこう告げるんです。

 

ただいまより、この機はエアフォースワンとなりました

 

最初この映画を見た時は疑問に思いました。

『乗り捨てた飛行機がエアフォースワンなんじゃないのか?』と

 

実を言いますと、エアフォースワンというのは、飛行機の名前ではありません。

大雑把に言えば、大統領が乗っている飛行機のことをエアフォースワンというのです。

 

大統領が乗ってさえいれば、旅客機でも戦闘機でも、おそらくはセスナであっても、その飛行機はエアフォースワンと呼ばれます。

そして大統領が飛行機から降りれば、その飛行機はエアフォースワンではなくなります

 

つまり、大統領が乗っていない飛行機は、そもそもエアフォースワンではないんです。

 

では今回のトランプ氏の記事ではどう書かれているのでしょうか?

以下抜粋。

エアフォースワンの発注取り消し』、『ボーイングが真新しい747型のエアフォースワンを製造

 

つまりこの記事を以上の意味を踏まえて読んだ場合、『現大統領であるオバマ氏が乗った飛行機の発注取り消し』ということになり、『オバマ氏を乗せたまま真新しい747型の飛行機を製造』しているということになります。

 

うむ、おかしい

 

オバマさん、そんなに暇じゃないだろ。

 

まあ揚げ足取りになるんですが、言葉は正確に使いましょうぜ。

少なくとも注釈ぐらい入れればいいのに。

 

大統領専用機でええんや。『エアフォースワン』なんて、付けんでええんや。

 

この世に建設中の『エアフォースワン』なんて、ない